見出し画像

アニメより本のが臨場感がある

どうもネポです。

最近、自分にとっては映像より本のほうが臨場感を感じると気づきました。

映像だと、嗅覚、触覚、味覚の表現が難しいです。
本だと一文入れるだけで表現できます。

「冷たい水の中で抱きしめてくれた母の、ひんやりとした頬。」
獣の奏者 闘蛇編 P183より

あと細かな心情の動き。
反応や表情では表しきれない部分がありますよね。

余談ですが、アニメだとそういう理由でよく喋り、オーバーリアクションをする主人公がよく採用されるのだと思います。
個人的にはあまり好きじゃない。

そういった五感や心情の動きを通して物語を読めるのは、楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?