無意識に影響を受けている

新型コロナウイルスのおかげで
毎日ニュースはその話題で持ちきりだ。
なんなら私のTLでは
妊婦の友人が毎日のように
コロナ関連のRTをしてくる。
とても気が滅入る。

マスク不足や消毒アルコールや石鹸類
トイレットペーパー不足は
そんなに…?と思っていたが
確かにどこにも見当たらない。
最近少し早めに会社に出勤するようになったので
開店前のドラッグストア前を通るようになった。
するとそれらを求める人たちが列をなしているのだ。
ドッと疲れた。その光景に疲れて
並ぶ気になんてさらさらなれない。

これまでもインフル対策とあえてやるではなく
基本的に風邪をひいたり、体調を崩したくないので
手洗いうがいは普通にやっている。
ので、普通に生活するのみだ。

しかし、視覚に入ってくるこの情報たちは
知らぬうちにメンタルを削ってくる。
私はとても疲れている。
朝テレビをつけることをやめた。
コロナもミュートワードにする。
情報は選べる。
免疫力を下げることが一番良くないと思う。

大好きなエンタメ業界がものすごく
苦しい状況になっていることも辛い。
こういう時に娯楽が一番最初に不必要とされる。
本当にそうなのだろうか?
楽しみなくして、人間はどうやって生きて行くのだろう?
早くこの状況が収束しますように。

#エッセイ

いただいたサポートはありがたく受け取らせていただきます