見出し画像

あんぱんて美味しいですよね

タイトルにもある通り、あんぱんの魅力について語ります。
僕はあんぱんが好きです。
最近、洋菓子を控えて和菓子を食べるようにしているのですが、そんな中であんぱんをちょこちょこ買うようになりました。無論どこどこの有名なあんぱんとかではなくて、スーパーに並んでるあれです。

僕は幼い頃によく、近所のパン屋かスーパで祖父にあんぱんを買ってもらって食べべていた思い出があります。いたって普通の100円そこそこのあんぱんでした(その当時は物価が安かった、、)。当時の記憶としては、粒あんでパン生地がかなり硬めだった気がします。そんなこんなで今でもあんぱんは粒あん派です。

さて、前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
皆さんはあんぱんの最大の特徴は何だと思いますか?僕は和と洋のコラボレーションだと思うのです。あんは和、パンは洋のものなのに絶妙な一体感を醸し出していますよね。食感もパン生地のもっちり感にあんこの粒々のペースト感が楽しめるのもいいです。そして、あんこ独特の優しい甘さがあるということも忘れてはいけません。これがチョコやカスタードクリームなら少しくどいのです。あんこであるからこその良さがあると思っています。

皆さんもぜひ、スーパーなどで見かけたら、手に取って食べてみてください。
僕みたいにノスタルジックな気分になるかもしれませんね。

ほな!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?