見出し画像

水と塩だけ断食-3日目-

AM6:30
起床、二度寝。

AM8:00
二度寝から起床。
勝手なイメージで、断食してると朝早くスッキリ起きれると思ってたけど必ずしもそういうわけではないっぽいですね。
もしかしたら一晩中明るいところで寝てるのが悪いかのかも。(つる小屋廊下は人がいると電気が自動点灯します)

そういえば都留に来てから初めて歯磨き粉を使って歯を磨きました。
歯磨き粉ってこんなに味するんですね。

鼻をかんだり、立ったり、背筋を伸ばして座ったり、水筒を持ったり、いろいろな場面で体に力が入らないのを実感します。
塩を舐めてから本を読んでもなかなか集中できないし、むしろ椅子から立ち上がることすら億劫に。

みんなインスタに美味しそうな写真を載せすぎだし、相変わらずさっちゃんの飯はうまそうなんだよなあ。

断食三日目ともなると、未だかつてないほどの食への欲が溢れ出してきます。
もともと食への依存の気持ちを捨てたくて断食を始めたのに、断食が終わったら反動でめちゃくちゃに食べてしまいそうで、明日の自分が不安で仕方ない。

PM3:30
図書館に本を返しておいてと頼まれた(ぱしられた)ので、雨が降る中、近くの図書館へ。
どうせならと貸し出しカード作って読みたい本を探すも、美味しそうなタイトルの本しか目に付かなくて困る。(「コーヒー」とか、「パン屋」とか)

PM5:00
noteを書いているのだけど、明日のご飯が楽しみすぎて、それどころではない。
ひびきが大好きなテラスハウスを観るも、出てくる料理全てがあまりにも美味しそうで発狂しかける。

「最後の味噌汁飲んでから72時間以上経ってるんだし、もう断食終わりでしょ?食べようよ」という煽りは無視。
四日目の朝を迎えるまでが断食でしょうが!知らんけども。

PM10:00
なんかあんまよく覚えてないけど、なんかを買うためにドンキへ。
入店早々、焼き芋の香りにやられます。
断食終わって回復期間も終わったら、必ず食ってやるから覚えとけよこの野郎。

帰宅してシャワーを浴びる。
髪を乾かすドライヤーすら重く感じる僕の体重は58.1kgだった。

AM1:00
味噌汁のことだけを考えながら、就寝。

まとめ

ついに!三日間の断食が終わりました!!!
ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

断食最終日は、とにかくひたすらに耐え続けました。
今までに感じたことのないほどの食欲に抗い、ようやく明日から水と塩以外のものを口にできるということだけが心の支えでした。

気になる体重は60.2kg→58.1kgだったので、約2kgの減量ですね。
ここで気になるのが、この落ちた2kgは果たして筋肉なのか脂肪なのか
僕の個人的な感覚としては、半々といったところです。
ダイエット目的なのだとしたら、筋トレしてランニングした方が絶対に楽だし効率が良いと思います。
しかも断食で落ちた分は簡単にリバウンドしてしまうので、回復期間に食べるものにも目一杯気を配らないといけません。

集中が続かずnoteの更新すらもできなかったので、これ普通に働いている人は断食なんてできねえよなあ、と思いました。
だけど食べる量を減らしてみたり、糖質を気にしてみたり、カフェインを控えてみたり、と毎日の食事から少しづつ変えていくことはできます。

ただつらつらと断食の様子を綴っただけの日記でしたが、読んでくれた方が自分の食生活を考えるきっかけになれば嬉しいです。

なんだかいい感じにまとまろうとしていますが、このマガジンは回復期間編を含めて残り2回の更新を予定しています。
ぜひ最後までよろしくお願いします。
それでは!

22歳無職のTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?