詩について

一度どこかで自分がつくる言葉のことを整理してまとめたいなとずっと思っていました。

なんでつくっている?

日本語のことが好きで、美しいと思っているからです。
はじまりは、友人から借りた『ちはやふる』という漫画。登場人物たちの百人一首への熱い思いに完全に感化されました。
そこから百人一首についての書籍をあさり、ピンときたのが『百人一首という感情』(最果タヒ)。わからんとこもあるけど好き……韻文って美しい……となりました。
あれそういえば、うち(シェアハウス)にも歌集がどこかにあったような……ありました、『起こさないでください』(仲西森奈)。読みました。
とても前向きな意味で、「短歌って自分でもつくれそう!」と思ったのです。

なにをつくっている?

今は主に俳句(のようなもの)をつくっています。
入り口は短歌でしたが、詩形の長さと連作単位で作品をととのえることに苦手意識がありました。繊細で緻密な言葉の配置が要求されているような気がしますね、短歌。
私の得意種目は短距離走です。

どこで活動している?

口語詩句投稿サイト72hに生息しています。
自分が好きな自分の作品が評価されやすく投稿のモチベーションを維持しやすいことが理由です。佳作に採られるとすぐにわかるのもゲームっぽくていいです。
自作句一覧が自分以外の人から見えないようになっているのだけがすこし不便ですかね。投稿月ごとにまとめて記事化しようかな。


まとめてみました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?