見出し画像

クリスマスの食事について知ろう!【Backspacekey Advent Calendar企画】

みなさんこんにちは!Backspacekey Advent Calendar企画(1)
18日担当のうのかた ねねです!

クリスマスの装いです!

今回は私が8月から始めたSNS、Misskeyの中の一つのサーバーである「Backspacekey.fm」さんでの企画参加記事になります!

【自己紹介】
ばすきに定住してはや4か月、アニメ漫画何でも好きな夢女子…
そして管理栄養士の資格を持っております!

偽称にならないように証拠に…

先月まで休職しまくりつつガッツリ栄養指導の仕事をしていましたが体を崩し現在はニートでゆっくりお休み中…
その為タイムラインで見かけることが多いかも!ばすきをやって生活リズムが治ってきたりと沢山恩があるのでぶちぶちいらないお節介で栄養の話とかしてます!

今回は… がっつり栄養の話!

と思いましたが折角のクリスマス。美味しいもの沢山食べたいですよね。
なのでこのメニューにはこんな栄養が含まれて大事だよ。という話をしたいです!
長々と話しても疲れてしまうので、画像で要点をまとめて解説をします。

【本日のコース】
・チキン
・サラダ
・ケーキ


ではさっそく行っていきましょう!

①チキン

フライドやスモーク…鶏肉は調理法もいっぱいです!
他の蓄肉と比べ、優れているところは何と言ってもカロリー、脂質の低さ(特に飽和脂肪酸)!そして高たんぱく
ビタミンではビタミンKビタミンAが高めです。
皮に脂溶性の栄養素が含まれているので、がっつり食べちゃいましょう!

根拠として栄養価計算したもの(1部ねねが個人的にあんまり記載必要がないな~と思うものはハブってます)があるので、物好きな方はどうぞ↓

拡大して見てね

②サラダ

サラダといえば色々ありますが、折角ばすきで池袋のにんじん姫という異名をいただいたので簡単なにんじんサラダのレシピとにんじんの効能を書きます!

【レシピ】

濃厚でクリスマスにぴったり!

③ケーキ

苦し紛れでメリットを探しました

ケーキといえば高カロリー、高脂質で太るイメージがありますね。
んなこた関係ねぇ!!折角クリスマスなんだからポジティブな知識を入れてダイエットはクリスマス後の自分に任せましょう。

少し古い文献ですが、ホットケーキでお馴染みの森永さんはお菓子作りが子どもにどんな良い影響を与えるか(脳波の活性化など)を研究されていました。お子さんがいる方は手作りケーキも良い食育になるかもしれません!

Microsoft PowerPoint - 【HP用】報道向け資料0907_2 (morinaga.co.jp)

さらに、クリスマスケーキはクリーム系が多いのでまた別の話になりますが、リベイク(焼き直し)すると幸福度が上がるという興味深い研究もありました。チーズケーキでお馴染みのベイクさんの研究ですね。
正月はベイクドモチョチョをオーブンでブン!

【最後に】

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
本当はもっともっとべらべら話したかったのですが、端的に頑張って書いてみました。

最後に自分語りをしますが、わたしは摂食障害を患った事があります。
その経験から、わたしは「食事は本来楽しいものであるべき」と常に思っています。
無理な栄養指導をされて食事が嫌になる、料理が手間だから面倒くさい…そうなっては元も子もないです。食事は生きるための行為だし…
なので、楽しく!手軽に!を目指して記事を書いてみました。

この記事を読んで少しでもクリスマスの食事が楽しくなるといいな!

ありがとうございました!

ばいば~い!

Backspacekey Advent Calendarはこちら!


大変豪華なメンツとなっています、是非お読みくださいね!

【おまけ】
この記事が早めに投稿されていたのでおまけでもう2 1記事書きました。
良かったら見てね~!

愛猫みるくがやってきた!|うのかたねね (note.com)


【参考文献】

日本人の食事摂取基準(2020 年版)
厚生労働省eJIM | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト (ncgg.go.jp)
脂質による健康影響:農林水産省 (maff.go.jp)
タンパク質と脳の栄養~うつ病とタンパク摂取~000141085.pdf (alic.go.jp)
四季の野菜の健康と栄養 ~トマトとにんじん~001194085.pdf (alic.go.jp)

【使用ツール】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?