見出し画像

視点転換の産物

これ、一度は経験したことあると思うんです


視点を変えるだけで"モノの見方が一気に変わる"


その結果わくわくが湧き出てくるっていう経験



建築を勉強している自分は建物を見ているだけでわくわくする。

有名な建築家が設計した建築物はもちろん興味があるけど、

街中でふと見つけた変わったデザイン、変わった機能を持つ建物。

建物に入ると構造や素材。そんなところが気になって仕方ないし、やっぱりわくわくがとまらない。


これは、学校で建築の勉強をしてからとても感じるようになった。



それで最近。

家で何をしているかというと動画編集。

趣味の旅やこの前行った海外建築ボランティアの動画を編集してるんだけど、最近また新たなわくわくが出てきた。

それはテレビ番組。

の内容ではなく、編集。


テレビ番組って今まで何気なく見てたけど、カメラの切り替えだったり、テロップの出し方、さり気ない効果音、バックミュージック。

もう全てがすごい。プロってすごいな。

今までテレビ番組が楽しめてたのって出演者とか企画の内容が面白くしてるのもあるけど、それよりも編集のうまさがそうさせていた気もする。


好きな番組とかはあるけど、今までそんなに興味なかった番組も"編集の仕方"という視点で観てるとわくわくして、勉強になり楽しく感じられる。


普段の何気ない生活にわくわくすることってもっと潜んでそうだな

そう考えてるとまたなんかわくわくしてきちゃう自分。


だけどわくわくする為には今までやったことのない新しいことを何か始めないといけない

これはそう簡単なことなことではない。


でもそこで新しく何かに興味もって始めることが出来れば、きっとさらにわくわく感じられる場面が増えるのだろう。



次に訪れる新しいわくわくは果たしてなにかな。



今までの凝り固まった視点を変えてスーパーわくわくライフを過ごしたいな。


そんな欲が芽生えましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?