見出し画像

アイドルなど無関心だった私がハマったワケ。福岡のアイドルグループQUNQUNは今!

福岡を拠点とするアイドルグループと言えばHKT48ですよね。あとLinQも全国区で頑張っています。

アイドル戦国時代と言われた2010年代、九州・福岡を拠点とするアイドルグループにはQunQun(キュンキュン)とかHR(エイチアール)などもいました。

HRは2018年8月に活動を停止したそうですが、QUNQUNはどうなんだろう!

何しろ私にとって唯一ライブステージを見に行ったアイドルグループなので気になって調べてみたのです。

当時から活発なヲタの皆さんのようにチケットを買って足を運ぶパワーも度胸もなかったのですが、そんな時に朗報が。

QunQunは近所で開催されるお祭りに2年~3年間ほど続けて来てくれたので無料で見せていただきました。

2012年当時のQunQun

福岡ではパチンコ店のテレビCMにも出て、それなりに知名度はあったのですよ。

アイドルなど無関心だった私がハマったワケ

ライターとして駆け出しの頃、エンタメ記事を担当するようになりテレビやブログから情報を得ました。

そのとき、ちょうど売り出したのがAKB48だったのです。それまでアイドルなど無関心だったのですが、仕事のためチェックしまくりました。

おかげで、AKB48をはじめアイドルグループに詳しくなり、地元にやって来たQunQunを見る機会に恵まれたのです。

お祭りのステージでQunQunを見たのは2回か3回だと記憶します。明らかに私より若いファンに混じってデジカメで撮影しまくったのは、曲がりなりにもファンの自覚があったからでしょう。

福岡市で開催される音楽イベント『MUSIC CITY TENJIN 2018』に指原莉乃率いるHKT48が出演することになり、見に行く気満々だったのですが、台風のためまさかの中止に。

私は年齢と体力を考えても、おそらく人生でアイドルグループのライブステージを見ることはもうないでしょう。

そう考えるとQUNQUNの存在がなおさら特別なものに思われてきたのです。

んで!ネットで調べたら、QUNQUNは2022年6月4日をもってQun☆RiniU(きゅんきゅんりにゅー)に改名したというではありませんか。

QUNQUNのライブ映像と、Qun☆RiniUのイブ映像をそれぞれ貼っておきますので、是非ご覧下さい。

QUNQUNのライブステージ

新メンバー4名が加わり7人構成にパワーアップしたQun☆RiniU

Qun☆RiniUはnoteもやっているので、応援したいと思います。

AKB48に関してはこちらの記事も読んでいただけると幸いです↓

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

#QunQun #QunRiniU #アイドル #動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?