ワークショップ’音楽を描く’

4

楽譜が示すものの肌触りや空間を育むワーク

音楽ワークブックのご案内 オンラインではじめている、「オンライン音楽ワークブック勉強会」です。楽譜の理解と読み書き(ミュージックリテラシーと呼んでいます。)についてじんわりと進めているわけですが、実感のところが主体なので、「正解はこれです」とは言えない、肌触りや空間への誘いで、も…

音楽を描く’ (utena drawing) とは

音楽を動線でやりとりし、実感を深め、 演奏につなげるワークショップ 私(谷中)は、東京と愛媛で音楽ワークショップを開いています。 このWSには「音楽を描く」という名前がついています。 ちょっとかわってるでしょう? 音楽なのに、「描く」 描くと言っても、想像を膨らませて自由に描くのでは…

ワークショップ’音楽を描く’(u.d)no.1

utena drawing は線を描くことで、音楽の細かいところ、ダイナミックなところ、数字的なところ、気持ち的なところをやり取りする方法です。生身でやり取りが一番ですが、このご時世なので、おうちでutena drawing が体験できるようにワークショップ風に記事を書いてみることにしました。 まずは、その…

300

ワークショップ音楽を描く(u.d)no.2

utena drawing は線を描くことで、音楽の細かいところ、ダイナミックなところ、数字的なところ、気持ち的なところをやり取りする方法です。生身でやり取りが一番ですが、おうちでu.dが体験できるようにワークショップ風に記事を書いてみることにしました。30〜60分程度お時間をとってリラックスし…

300