見出し画像

東大Diligent 2024年4月5日 第1回総合新歓

こんにちは
2024年4月5日、東大Diligentでは第1回の総合新歓を開催しました。駒場がまだオンライン授業なのにもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

ピザを食べながら自己紹介

参加費は無料です

まずは軽く自己紹介を行いました。当日の運営側は理科二類1名、理科三類2名、文科二類1名、文科三類2名と文理のバランスが取れた様々なバックを持つ先輩がお迎えさせていただきました。また実際に起業している先輩や有名企業のインターンに行ってる先輩、海外留学経験は豊富な先輩といったバックグラウンドが豊かな先輩がたくさん揃っているのもDiligentの魅力です。その後新入生の自己紹介を行い、Diligentで興味を持っている分野を教えていただき、和気藹々とした雰囲気で新歓がスタートしました。

東大Diligent全体説明

まずは東大Diligentの全体説明を行いました。東大Diligentでは現在9つの部局に分かれて活動しています。起業や就活などのキャリア系や国際系、離島保全やゼミなどの様々なデリジェントの活動を各部局ごとにより具体的に説明しました。当日集まっていただいた方は国際系の企画に興味を持ってくれた方、ゼミに興味を持ってくれた方、キャリア形成に興味を持ってくれた方と様々な興味を持った方に集まっていただきました。各部局の活動内容についてはHPをご参照ください。

東大Diligent組織図

東大Diligentの魅力は1つの団体の中で複数の部局に分かれているため、部局間の横のつながりがあることです。実際に当日来ていただいた方でも起業に興味を持った人が国際系の活動にも興味を持つ、生命科学系の活動に興味を持っていた人が起業とゼミに興味を持つといったことが数多く見受けられました。

説明の様子

個別相談会

全体説明が終了した後は、興味を持った部局に詳しい先輩と個別相談会を実施しました。各部局の具体的な活動頻度や忙しさ、魅力や大変なことを直接お話しさせていただきました。また、Diligentの活動内容にとどまらず、大学生活のことやバイトのこと、他のサークルとの掛け持ちなど、新入生が疑問に思っていることを気軽に相談することができます。

東大Diligent 人気ランキング

当日来ていただいた方の中で人気だった部局をランキング形式で紹介いたします。

1位 1デリ キャリア育成塾Diligent

駒場祭の様子

今回一番人気だったのが1デリ キャリア育成塾Diligentでした。今回の説明を聞くまではどんな活動をしているのかなかなか分かりにくい部局でしたが、優秀な先輩によるメンター制度、海外研修(シンガポール)、有名な起業家とクローズドな場での食事会 などかなり価値のある内容が盛りだくさんで、真剣にキャリアに向き合う人にとってはこれ以上ない団体だと断言します。

2位 3デリ HPAIR国際会議誘致活動

第2位は3デリHPAIR国際会議の日本誘致活動です。国際会議にただ参加するだけでなく、運営としてハーバード大学と連携して活動すること、本当に0から企画して、自分の呼びたいゲストスピーカーをお招きしたり、楽しい文化交流イベントを作れるという活動が魅力的という声をいただきました。

3位 6デリ デリゼミ

第3位は6デリ デリゼミです。まだ将来の具体的なキャリアが決まっていない中で、外資系コンサルや官僚の方、宇宙ベンチャーをされてる方といった様々な分野のトップの方からお話を聞いて将来の選択肢を広げることができるとても魅力的なゼミです。毎週月曜日の6限の時間に開催予定です。初回はzoomで開催となります。是非一度覗いてみてください。

【申し込み方法】
https://forms.gle/ABGPG6qjAstMcwou7
↑こちらのフォームに必要事項を記載してください
zoomのリンクなどを共有するゼミのLINEグループに招待します。


記念撮影

最後に記念撮影

最後に記念撮影をして終了しました。19時から開始のイベントでしたが、22時の終了まであっという間でした。まだ話し足りない人も多く、続きはDiligentに加入してからにしましょうという流れになりました。改めまして参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。東大Diligentでは残り3回、4/10,18,23にも同様に対面で軽食を提供する総合新歓を実施しますので、参加希望の方は以下のフォームから必要事項を記入し、参加希望のイベントにチェックを入れてください!
フォーム(https://forms.gle/MmzFHqdi3d7cnYHy8)

上記のフォームを既に出して連合会LINEに加入されている方はこちらからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeM5LAI0q39_i0OYo35C8GlzsyOeLTpT3Lc_MDPwRU35yu33g/viewform?usp=sf_link


文責:副代表 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?