ボクは第一印象を落とします。

☺︎

これはもうボクの癖です。

逆算をして動き出すボクの癖が勝手に第一印象は落とせって言います。

簡単な例え話をすると

1,高身長イケメン。
2,どノーマル。

そりゃ高身長イケメン

1,使いが荒い。
2,ちゃんと管理している。

ちゃんと管理している人かな。

1,相手の話を聞かない。
2,話を聞き話を膨らませてくれる。

話膨らむ方だね。

1,女性に対して扱いが荒い。
2,常に誰でも紳士的。

紳士的かな。

最初に1番の高身長イケメンを選んだ方はどうだろう。
ただの減点方式でしかない。
逆に2番のどノーマルを選んだ方は日々加点方式で相手を見る。

簡単に言うとこう感じになる。

加点か減点かって話で
ギャップを作る事で相手からの印象を後であげる。

だから初めは出来るだけ印象操作を相手にし悪めにする。

ただ落とすのは長期的付き合いの可能性がある相手だけかもしれない。

だから僕は短期勝負の時は相手を見て変えるがどノーマルかガンガン個性を出す。

ちなみに集団面接すればボクが1番印象残せる自信がある。

1つのやり口としてボクは志望動機をほぼ言わない。
だって書面に書いてあるでしょ。
だから、志望動機より相手が聞きたそうな事を話す。
もちろん全く違う話してると「なんだこいつ」ってなるから志望動機になりそうな話も少し交えて違う話をする。
そしてその最後に面接官に対して質問がないか聞いてみる。

面接なんて自分の情報量を出して相手と調和する。そんなイメージでいいと思う。

面接で1番下らない質問が志望動機だとボクは思ってる。
普通に考えてその会社で働きたいからみんな面接してる。
働きたくないやつはわざわざ面接に来ない。
だからそんなわかりきった質問には答えなくて別のアプローチを相手にかけたらいい。

相手も人だ。
だから会話がしたい。
なのにどこかで聞いたことあるような回答がきても何も印象なんか残らない。

なんか気づいたら面接の話になっちゃった。。。

まぁボクはこの方法で一応聞けば誰でもわかる会社に1度入社をちゃんとしている。

だから一応理にかなってる。
後は度胸だけだね。

ちょっと話を戻すと
第一印象っていうのはやはりすごく大事だと思う。

ただ相手によっては印象操作をこちら側からしていいと思う。

別に常にいい人なんていないんだから

そして第一印象を変えるって事は自分にいくつも仮面を持つって事になる。
僕自身仮面は確実に数個あると思う。
ただ最近は器用に変えれるようになったから自分でも変えてる事がわからない。

だからボクはよく読めないと言われる。

1つ言うと読もうと思うから読めないだけで
ボクは別に何も隠していない。

全てを基本出している。

読めないと言う人は僕から見たら自分自身を隠しすぎている。
だから無理に相手を読もうとしてるように見える。

なんか話がコロコロ変っちゃってるけど、、、
第一印象は簡単に作れるし
簡単に壊せる。
だからいくつも持ってみると面白いよ。

ってお話し。


またね〜
✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?