何故、体を鍛えるのか。



最近、何故体を鍛えだしたのか聞かれるようになったので
ここに書いとくから気になった人はこれを読んでくれると助かるな。って感じです。

まず、1番の理由は、『衝動』ですね。
「心や感情が突き動かされる」の意味合いじゃなくて
「発作的に行動しようとする」こっちの意味に近いかも

なんかこう身体の内側から急に「〇〇したい!」
って感じの事起きたことないですか?
ご飯食べたい。とか トイレ行きたい。
みたいな感じで
体鍛えたい。って急に思ったわけよ。

ボクは結構身体に優しい宿主だと思ってて身体の方からそうしたい。っていう申請が来たならば心はどれだけでも応えてあげよう。って思うタイプなんです。

この上なく優しいでしょ。


ちょっと話逸れるけれど、
最終的に身体の限界と心の限界ってどっちが先に来るのかって考えてた事があって
ボクは絶対に身体だと思うんですよ。
それは身体には老いが存在してて心には老いがない。
だから身体が出した信号はリミットが決まってるからこそ出来るだけ多く拾ってあげないと勿体ないなって思ってる。

まぁこう言う話をすると大体の人が
そもそも人間1人を心と身体で分ける意味がわからない。って話になるんだけど
それはまた今度話すね。


話を戻しますね。
結論、ボクが身体を鍛えだした理由は単なる衝動でしかない。って事になるのね。

でもここからが面倒で身体が突き動かしてくれるのって3日間くらいなのよ。
本当に人って不便な生物だと思う。
だから「なんとなく始めてみた」状態から心で補助しなくちゃいけなくて
なんでもいいから今は複数の理由を後付けして頑張ってる。って感じだね。

後付けの中身も知りたいって人は続き読んでってね。


1個目は、身体の衝動に心が負けない事
シンプルに心が負けるってダサいじゃん。
先に心は折らない。これが一つ信念なのよね。

2個目は、守る為
守る。って言うとたいそうな事みたいだけど
別に誰かってわけじゃなくて自分を守りたいのよ。
ボクは自己中だからね。
自分を守ってれば、いつか誰かを守れるように強くなりそうじゃない?
守るのに身体がヒョロヒョロじゃあ話にならないよね。

3個目は、舐められない様にする為
比較的に舐められづらいタイプだと思ってるけれど
これは日本人に有効なだけで世界的にはどうかわかんないじゃん。
勝手な想像で海外の方はみんなガタイいいのよ。
ガタイいい人ってちょっとビビるじゃん。
だからそうなったら舐められづらいんじゃないかと思って
そうなるとチビなボクは単純に鍛えるしかないわけ
ゴリゴリになりたいわけじゃないけど、パッと見たときに
「この人鍛えてる」って言うレベルまでいけば舐められないでしょ。

この3つくらいかな。
沢山の頑張る理由を付けたり1個の高い目標を持つ人も居るかもしれないけれど
ボクは頑張る理由は3つくらいが丁度いいと思ってて
今日一日頑張る理由が有りすぎると何の為に頑張ってるのか分かんなくなるし
あまりに高すぎるともしかすると心が折れるかもしれない。
だから日々ローテンションしながら頑張れば、続けれるんじゃないだろうかと飽き性のボクは考えたわけで、これで続けれるなら飽き性の人にはこの方法をオススメしたいと思ってる。

トレーニング始めて2ヶ月ちょっと続いてるから少しは継続の効果ある気がするし
身体にも少し変化が見えてきて面白いですね。

前にテレビで『筋肉は恋人だ』って言ってる人がいたんですけど
当時『何言ってんだ。』って思ってたんです。
これについてボク一つ気づいた事があって
胸筋を追い込むと胸が悲鳴をあげるようにバクバクするんですよ。
多分このバクバクがドキドキと似てて勘違いしていくんじゃないかと思いました。
ボクが筋肉は恋人と似ている。と言い出したら自然と筋トレをやめる事をお勧めしてあげて欲しい。
御手数おかけしますが、何卒よろしく御願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?