見出し画像

自己紹介(職歴中心)

はじめまして。今後書く他のエントリーからの飛び火があればいいなと思い、自己紹介してみます。

最近会社も変え、ここのところ自分の時間が多くなって頭に文字が増えてきて久々に書いています。「大塚愛は実はさくらんぼが嫌い」くらいのインパクトが出せるよう頑張ります!

PayPayでマーケティングをやってます。主にキャンペーンに関することをいろいろ考えてやっています。ナナロク世代43歳です。

ここまで「情熱をぶつけて人を動かす」というコミュニケーション能力というか突破力みたいなものに自信を持っていて、戦ってきましたが、会社を変えたことを機にスタンスも変えています。

社会人歴はこんな感じです。現職で6社目です。

■1社目
もともと手書きのエントリーシートが嫌で就職活動はせず、大学時代からお世話になっていた不動産屋にそのままアルバイトで勤務

■2社目
未経験ながらも社長と応接室に飾ってあった競走馬の話で盛り上がり、なんとか丁稚奉公でサブカル漫画の出版社に潜り込んで編集兼営業兼経理などなど。ブラック企業だとわかりながら1年間勤め「編集経験者」というバッジをGET

■3社目
編集経験者バッジと目押し力を使って、大好きだったパチスロの雑誌編集者に。
順風満帆な趣味を仕事にするという経験だったけど、自業自得なトラブルで業界自体にいられなくなり、異業種転職を余儀なくされることに。

■4社目
当時のリクナビで見つけた「編集経験」と「インターネットを日常的に使っている」という2つの条件で募集していた検索広告のオーバーチュアに入社。この時点で2002年なので、まだインターネット業界で仕事をするというのはまだマイノリティーで、何度親に言っても理解されなかった仕事。ここで26歳。
オーバーチュアは検索広告を世に広めた企業で、Googleよりも先にこのサービスを開始している。業績はうなぎ上りで、昨対1000%割れしたら危機みたいなエビ反り急成長ベンチャーだった。

■5社目
オーバーチュアは好業績もあり、ほどなく米Yahoo!に買収され、日本法人は日本のヤフー株式会社が買収し、2008年にヤフーへ転籍。
ヤフーでインタレストマッチ(現YDN)の立ち上げプロジェクトに参画し、ヤフーにリタゲを持ち込んだ一人になれました。
また、すでにサービスCloseしましたが、ヤフーコンテンツディスカバリー(YCD)の責任者を立ち上げから3年半担当。多くの人との繋がれるきっかけとなりました。2017年アドテック大阪/個人・セッションランカー、2018年アドテック東京/セッションランカー。
このYCDを外れたことをきっかけに決済事業に異動。スマートフォン決済事業を行うPayPayに約1年半出向。

■6社目
出向していたPayPayに2020年4月から転籍。キャンペーン企画・進行管理担当。


ここではビジネスだったり、何か影響を受けた話をしていければと思っています。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?