見出し画像

たった今、「#おかえり宮迫さん」に参加してきました!

知らない人は何のこっちゃな話ですが、私の大好きなYouTuberヒカルと闇営業問題でTVから姿を消した宮迫博之さんがYouTubeの企画でロコンドという靴通販サイトのTVCMに出ることになり、その初O.Aを記念したLIVE配信企画に参加してきました。

CMを待つ新鮮な感覚

このCMが決定するまでの交渉開始からCM撮影まで動画で追い続けて、いよいよO.A当日となってのライブ配信企画です。

すでにCM企画の発端となるReZARD(ヒカルプロデュースブランド)の靴はロコンドで6億円を超える売上を記録。初速の売上で2億円到達し(通常の高級靴の100倍のペース!)、サーバーがパンクするなどインフルエンサーマーケティングここに極まれり!という事案です。

すでに事前の動画で「Youは何しに日本へ?」の放送中、19時から20時の間に流れるということは発表されており、LIVE配信中、CMの時間をひたすらトークをして待つという斬新な構図でLIVE配信が進んでいきます。

そして達成の瞬間!

画像3

画像1

参加者は達成直後のピーク時には14万人を超え、まさにテレビとYouTubeの融合と呼べる斬新な企画になりました。

ツイッタートレンド1位

この企画は視聴者によるツイートもセットにして行われていました。ハッシュタグ #おかえり宮迫さん はO.A前からランキング入りし、CM放送後には1位まで昇りつめました。

画像2

見事な視聴者参加型エンタメモデル

この企画はヒカルが考案したものですが、ヒカル自身初のCM出演、かつ騒動を起こした宮迫さんのTV復帰をこのCM撮影で行うというワクワクするゴールを据え、その達成には靴の販売(=視聴者の靴の購入)が不可欠という、視聴者の購買無くしては実現できない劇場を作り出して、参加した視聴者の購買によりCMが実現します。

さらにO.AのタイミングでLIVE配信を行うことで、そのゴール達成の喜びを共感するだけでなく、あとでO.Aを確認しようと思っていたファン層をリアルタイム視聴に切り替えさせ、さらに通常、視聴率が下がるCM時間帯にユーザーの視聴を促す、という斬新な企画でした。

宮迫さんのチャンネルでこのLIVE配信を行うとでチャンネル登録者数増への貢献、達成後に用意されたロコンド割引クーポンの配布といった高揚したユーザーをハートをつかむ見事なシナリオだと感心しました。

私自身も達成時には高揚感がありましたし、ツイートすることで一体感も生まれました。見事なモデル。

もちろん、YouTubeと言えば、人気の企画は徹底的にパクるのが王道ですから、模倣企画がこれからいっぱい出てくると思いますが、出てくれば来るほど、このYouTubeとTV(他メディア)との融合が進んでいくんだあと思っている次第。今後の発展に期待です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?