ゆっくり
赤ちゃんができてから知った、うまれたてのリズムがあります。
何事も、スピーディー!が命な今の世の中ですが(誰目線?)それにつられて、わたしも歩みをせかせかと、進めてしまうことがよくあります。
別に今やらなくていいのに、タスクをこなしていってしまったり、自分が急いでいるせいで、なんだか周りにいらいらしたり。
でも、あかちゃんができて、独自のリズム(超超超スローリー!)に嫌でも付き合うことになりました。
最初ごろは慣れなくて、こまってしまっていました。
私自身、別に行動はゆっくりな方なのですが、それでも慣れない遅さ、マイペースさでした。
例えば、寝るまでの時間。
ねかしつけるまでに、1時間。
寝ながらおっぱい離さない、1時間。
起きたくないのに起きてしまって、少し泣いて、15分おっぱい。
30分吸いながら眠りにつき、すごくすっきりした顔で起床したりします。
おいおい、まじか!と書いていてまだ思ったりするのですが、別に愚痴を書いているつもりではありません。
合計、三時間!!
ちなみに、その間わたしは全然寝ていません。
目をかっぴらいて、大理石の石像のように動かず側にいます。
今は、ラジオを聞くことや、小さくて軽い文庫を読んだりすることを覚えましたが、なぜかずーーっと何もせず、瞑想しているような時間をたくさんたくさん、すごしました。🧘(悟り開くかと思うわ)
赤ちゃん以外にこんな風にされたら、私はついていけないと思います。
でも、そんなゆっくりゆっくりの時間にただ側にいて付き合ううちに、こんなリズムもありだなぁと思うようになりました。
赤ちゃんは、自然物のようだと、よく思います。
星が何万光年もかけて、自身を完成させるじかん。
木の苗が何十年もかけて、大木になるじかん。
花が開いて、種が落ちて、また芽を膨らますじかん。
身の回りの自然物たちは、もっとゆっくりと構えて時を進めています。
側でスローな時間を進める赤ちゃんを見ていると、そんな、地球の時間というか、大地や、宇宙の時の進むスピード感を感じます。
自分のことを書こうと思っても、なぜだか今は赤ちゃんの話につながってゆきますね。
今日もちいさな自然物と一緒に、時の流れを感じたいと思います🌠
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?