見出し画像

蕎麦粉のガレット ★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

蕎麦粉のガレット

ガレット生地(6枚できる)
蕎麦粉 200g
塩 4g
水 500ml

具材:
秋仕様①
モッツァレラたっぷり、キノコとベーコンのソテー、ローズマリーもタイム
秋仕様②
モッツァレラ少々、かぼちゃとチョリソーのスパイシーカレークリーム煮、温泉卵、ローズマリー

ガレット生地をボウルによくよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

フライパンを中火で温め、油を敷く。キッチンペーパーで油を広げながらぬぐう。

火を止め、ガレット生地を入れ、すぐにフライパンを傾ける。

弱火にかけ、具材を入れていく。全体に薄く広げるのが最終的に綺麗に折るためのコツ。順番は底にチーズ→具材→周りにチーズ。蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。

蓋をあけ、1番強い中火にして2分。裏がこんがり
カリッとするまで焼く。結構しっかり焼く。

四角くなるように周りを内側に向かって畳む。


ガレットフィリング
ガレット用かぼちゃとチョリソーのスパイスカレークリーム煮 ★★
ガレット用キノコとベーコンのソテー ★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?