見出し画像

心にトゲ


みなさんは、自分の体に、時々、
ピピピッと、
薔薇のトゲのようなものが生えようとしてるな

と感じたことはありますか?

それは例えば、誰かに意地悪な言葉を言いたくなった時、誰かにひがんだり妬んだりして、何か言ってやろうと企んでいる時。

綺麗な花にトゲが生えてきて、自分の体を支配しようとするタイミングに気づかないと手遅れになってしまう。

攻撃しかしなくなった体は、表情にまで現れるようになり、言葉遣いや態度で、違う人にも出てしまうようになる。

あ、今トゲが生えそうだな

と意識して、自分に危険を感じた時には、深呼吸をして、違うことに意識を向けて、考えないようにして、トゲをしまっていけるといい。

近しい人にこそ、毎日顔を合わすから、嫌味の一言も、何気ない一言も、トゲとなって相手に刺さりやすい。

綺麗な花に見せようとしている外の人には、なかなかできないものだから。
それでも意地悪をしたり、嫌なことを言う人はどこにもいるはずだ。

自分がそうならないように、同じトゲのある花にならないように優しく穏やかでありたいと
トゲが生えかけている自分に気づいて
ふと思った。

嫌なことを、意地悪なことを言いたくなった時、鏡を見てみよう。
チクチクした顔のした自分が映るはず。

抜こう抜こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?