見出し画像

Youtubeラジオを始めます。

 まえだゆりなです!
今月より、Youtubeラジオを始めることにしました!



●どうして始めようと思ったか

 わたし自身、長らくツイキャスというものをやってました。さかのぼってみると、2016年3月から始めてたので4年くらい前から。何かを続けるということが苦手なわたしも履歴を見ると120件くらい動画がUPになっていたので、聴いてくれる人のおかげさまで続いていたんだなぁ。

 その時からのファンの方がいまだに見守ってくれていたりするのも、嬉しいことだなぁと思います。

 そして、2017年4月からはFMしろいしというラジオ局で『まえだゆりなのげんきdeないと!』という番組を毎週水曜に1時間やらせていただいてました。

 やっぱり公共の電波となり、ツイキャスとはまた別の緊張感があったけどラジオを通して繋がる方もいて面白かった。その時のディレクター栗田さんとの出会いはとても大きかったなぁ。いろんなことを熱心に教えてくれました。

 しかし、社会人として働きながら、音楽活動をしながら、毎週ラジオも・・・人には抱えられるものがあるというのを知りました。ラジオは楽しかったんだけど、その時はラジオでいっぱいいっぱいで、ライブや曲作りにうまいこと時間を使うことができなかったので、今じゃぁないなぁと思い8ヶ月という短い期間で卒業させていただきました。


 それから2019年10月から函館のFMいるかというラジオ局で「Cool Player」、今年4月からは「サウンド・セレクト」という番組で現在パーソナリティをさせてもらってます。話をしたり、曲をかけたりフリーダムに時間を作らせていただいてます。今は月に1回30分の放送なので、ぎゅっと何を話そうか考えながら。こちらもディレクターの斉藤さんはとても素敵な方でラジオとはどんなものなのか、ということ基礎からいろいろ教えてくれています。

 今、このコロナ自粛でなかなかライブができないということもあるのですが、少しずつ日々にゆとりができました。曲作りをいろいろやってるんですが、曲作りだけだとついつい視野が狭くなってしまう。日々いいなと思ったうた、新しくできたうた、そして頭の中で考えたことを整理してコレクションとして残せるような場所が欲しいなぁと思い、今回自主的にラジオをじめることにしました。

●どうしてYoutubeラジオにしたのか

 いまお届けする手段としては、配信ライブなどいろんな手段がありますが「聴いてる人それぞれが好きなことをしながら、耳だけで何かをキャッチできるようなことがいいな!」と思ったからです。やっぱり、配信ライブを毎週やるってのも考えたんだけど、配信ライブって顔を出すのでよし!やるぞ!という力の入った感じで話したり歌ったりしてしまう感じがあるな〜と思ったり、みている人も画面を見ながらだと他のことをできなかったりするのでもったいないなぁと思ったからです。

 わたしはけっこう、何かをしながらラジオを聴くのが好きで、例えば運転をしながらだったり、散歩をしながらだったり、事務仕事をしながらだったり、いろいろできると思うんだけど、そんな時間にラジオで話していることを聞いていいインスピレーションを受けたりすることもあったりして、力をふっと抜いて聴けるようなそんな時間になったらいいなぁと思ったからです。あとは音声だけならどこにいても収録することができるし、編集もそんなに大変じゃないし、無理なく続けられそうだ!と思ったからです。笑

●どんなことをやるのか

今回は毎週水曜日朝7時UPの20~30分ラジオ番組です。

・毎回テーマを決めてそれについて話す・選曲

その回にテーマを決めて話します。
それに合わせて、同じタイミングでこのnoteに文章のエッセイもUPします。

・カバー曲ひとつ、オリジナルひとつ

いろんな好きな曲もあるのでカバー曲もやってみることにしました。
テーマに沿った歌やその時にホットな曲をやってみます。

・メールも募集します

▼宛先はこちら
ohisamaradio.ym@gmail.com
・ペンネームを添えて送ってね
・次回のテーマを事前にお知らせするのでそれについてのメッセージでも、感想・誰かに聞いて欲しい相談事とかでも何でもOKです。
・ドキドキしながら待ってます。

はい!というわけで、その名も・・・

『まえだゆりなのおひさまラジオ』

けっこう、音楽活動を始めた時からおひさまみたいなパワーが歌声にあるねぇと言ってもらえたりしていて、あぁ嬉しいなぁと感じていたり。自分も太陽のパワーはすごいなぁ・・・とふだんから感じていること。(コロナウイルスまでやっつけるほどのパワー!)そして、日が当たらないような雨の日も、その空の上にはいつでもおひさまはこの地球を、私たちをこっそり照らして温めているんだなぁってことに感動したからです。日が差さない日は、おひさまパワーのありがたみを感じたり、逆に木漏れ日のような優しいおひさまパワーがあったり。

「まえだゆりなのげんきdeないと!」というラジオをやってた時は、元気があれば何でもできる!的な感じで、まだまだいろんなことを知らない若造だったのですが、少しずついろいろなことを体験して「いつも元気でいられますように!」と思っていたわたしが、「いつも元気でいられるわけじゃないよ。でも、それでもいいんだよ。」と思えるようになりました。

生きるってことは面白いもんで、全てがいいことじゃないことを知った。たくさん思い通りにならなかったこともあった。それでも、やっぱりわたしは寄り添って優しく照らせるようなおひさまみたいな歌を歌っていたいなぁと思った。そのパワーをともし続けられるように今回はこのラジオを始めることになりました。30分て喋っているとあっというまなのですが、心を込めていいものをお届けできらたなぁと思います。もしメッセージが来るようになったら少しずつ時間を伸ばしていくかもしれません

焦らずに時間がある時に聞いていただけるように、録画は残しておくので好きな時に聞いてください〜

●最後に〜

このラジオは、コロナ自粛が終わっても続けたいなぁと思っています。

自分のペースを作っていくために、そして継続して届けていくためにやりたいです。曲をつくり続けるかたわら、毎週こうしてその先の人に届ける時間として心を込める。ついつい、別の仕事のことだったり、自分のことばっかりでいっぱいで視野が狭くなってしまうので、この30分のために時間を作る余裕を自分自身で作っていくこと。

日々感じたこと、何度も噛み締めたこと、歌になって、言葉になって、少しでもわたしとその周りの人が照らされるようなうた、番組になりますように!

『まえだゆりなのおひさまラジオ』
今月の予定
・第一回目 6/3(水)
・第二回目 6/10(水)
・第三回目6/17(水)
・第四回目6/24(水)
毎回朝7時配信予定です〜!

一緒におひさまパワーを感じて気持ちよく1日を始められるような時間を過ごせたら嬉しいです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?