見出し画像

20231214 シュトレン

シュトレンを今年も焼けた
ばたばたと過ぎたので
ちょっと遅めに産まれたシュトレン

焼き始めて今年で5年目
知り合いの業務用のオーブンで
焼いてもいいよというお機会をいただき
本格ガスオーブンデビュー

家のチビ電気オーブンとは
パワーが全然違って
いい感じに焼けた

しかも、倍量焼けた、、、
去年は何度も焼いてたので夢のよう

完成まで
ほぼ24時間ほどかかる
シュトレン様は
とても大変なのだけれど
それでもやっぱり美味しい

自分で焼いたシュトレンがとても好きだ
(好きなもの入れてるからそりゃそうだ)

寒い冬の朝も
目覚めるのが楽しみになる

シュトレン焼く時間作れたのもうれしい

先日蔦屋書店で波紋珈琲をした

蔦屋書店でやるというのは
いつもの安心できる場所の
晴耕雨読と庶暮書房でやるのとは違って
たくさんの人たちが集まる
世に出るという感覚があるので
ちょっとドキドキしたけれど
紹介してくださった
Agerの舟見さんのお気持ちが嬉しくて
どんな感じか挑戦してみたくて
やらせていただくことになった

CDやグッズも置かせていただいた

準備をして、さあ開店

一番にきてくれたお客様が、
前田有里奈さん聴いてみたかったんですと
なんとCDを買ってくださった

ライブはなかなか行けなくて、、、と
迷いもせず
パッと買ってって
サッと去っていった姿に
なんだかグッときてしまった

コーヒー屋としてお店に立ったのに
ついでに並べていたCDを
手に取ってくださること

やっぱり歌も歌っていようと
励まされた気持ち

その後も、
たまたま知り合いが通りかかって
コーヒーを飲んでくださったり
会いに来てくださった方がいたり
全く知らない方が足を止めてくださったり

お店の中だけど
路上ライブをやっているような感覚で
なんだか懐かしい気持ちになった

もちろん、たくさん人のいる場所
目もくれず立ち去る人がほとんど

ぽけーっと人の流れを眺めていると
どんな人が足を止めてくれるのか
何となく感じとれた

あ、やっぱり立ち止まってくれた!と
人の流れを観察するのも楽しかった

この間、散歩をしていたら
話しかけてくる草や花や枝や
色んなものがいると言う話をしたら
わかってくれる人がいた

同じ花でも、話しかけてくる花と
話しかけてこない花があるという話
周波数が同じかどうかなんじゃないかな
と話していてなるほど、と思った

その時の自分のコンディションによって
自分から発する周波数が異なる

疲れている具合や、ストレスの有無、
どんな暮らしをしているのかで、
響き合う周波数が違うような気がする

なるほどなるほどおもしろいなぁ

あれだけ人のいる
蔦屋書店だったからこそ
わかったな〜と思う

函館の人が1番集まる場所かもなぁ
と思うほど、
知り合いに沢山会った

ちょっと前の私だったら
ヘロヘロだったかもしれないけど
その状況を楽しめているわたしがいて
なんだか嬉しかった

一日長かったので
疲れたー!やったぞー!
という感じだったけど
今まで晴耕雨読と庶暮書房で
修行をさせてもらっていた波紋珈琲が
知らないお客さんにも楽しんでもらえて
達成感のような、喜びを感じた

17日日曜日にも蔦屋書店出店があるので
せっせとコーヒー豆を焙煎し終えたところ

日曜日だから前回の倍くらい
人がいそうだから一人で対応できるのか
どきどきしている
気絶しない程度にがんばろう


そして16日土曜日
明後日はARARAでライブ

音沙汰のツアーの函館編ARARA

音沙汰は、永原真夏さんがピアノのありりさんとやっているデュエットで、ずっとライブを見てみたいと思っていたアーティストだった

今の自分で共演できるのが嬉しいな

【LIVE】

2023.12.16(土)
函館ARARA
音沙汰
「MUSICALIUM TOUR」

OPEN 17:30 / START 18:00
前売¥2500 / 当日¥3000
(+1ドリンク)

w.
音沙汰、田畑裕柾、ハラタモツ、ツバキ


あと、旭川と札幌でも
リリースイベントやることになった

旭川でライブやるのはものすごく久しぶり
どきどきだなぁ

このライブについてはまた改めて綴ろう


昨日新月だったけど
ものすごく新月感ある夢を見た

長い夢や、細切れの夢

自分の現在地を
教えてもらったような夢だった

そしてちゃんと前に進んでいる

いいぞいいぞ

12月、そして1月
駆け抜けることになりそう

深呼吸してゆるっと駆け抜けよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?