見出し画像

もやもやの朝

最近、朝はもやがかかっていることが多いです。もやの遠くには、青い空が見えるので今日も晴れるだろうと嬉しくなりました。雨続きが多かったのでやっと続いた晴れ間に、心が浮き立ちます。

私はもやの中を歩くのが好きです。ひんやりした空気の中を歩き、遠くかすむ山々を見るのも面白いです。知っている場所、危険のない場所であれば、もやの中を歩くのちょっとした冒険気分。いつもと違う風景を楽しめます。

ですが、山や森林の中は危険ですね。群馬県にある榛名山へ行った時に、あまりにお天気が悪く山頂がもやを通り越して雲がかかっていました。車で行きましたが、白くもったりとした空気がまとわりつき、前方が見えません。山を下りれば、見通しがよくなり危険はなくなりましたが、ほんの数十分の出来事が怖く感じました。

ハイキングや登山で山の中を歩く時は、より注意が必要ですね。

視界がきかない真っ白な中を歩くのと。

明かりが乏しい暗闇の洞窟を歩くのと。

どちらが危険なんでしょう。どっちも怖いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?