見出し画像

やきうどん

キャベツたっぷりと豚肉、白ネギと一緒に食べました。味付けは醤油にしよう。醤油だけでは味気ないなと思っていたところ、生姜を発見しました。生姜をすって醤油と一緒にうどんと具材にからめます。豚肉に生姜醤油の辛みが加わります。キャベツは大きな葉っぱを2~3枚。大きな大きなキャベツだったので、1枚の葉っぱがとても大きい。量が多すぎるんじゃないかっていうくらい入れるのが好きです。もう少し何か加えようと目玉焼きも添えました。

たまに食べたくなるやきうどん。前はバター醤油にしていました。春キャベツを使い、やわらかい葉っぱと一緒に食べます。

寒いからあったかいうどんと散々迷ってやきうどん。ソースを使おうか迷ったけれど、和風ベースが恋しかったので生姜醤油。ちなみに生姜醤油はおでんを食べる時にも使います。辛子も使いますが辛子の代わりに生姜醤油です。

やきうどんをあと少し食べ終わるという頃、かつおぶしを上からかけても良かったな~と気づきました。かつおぶしを使うのはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?