見出し画像

おぜんざい食べました

今日のお昼、お餅を焼いておぜんざいを食べました。あんこは栗入りです。そごう千葉店の京都物産展で購入したもの。ずっと食べる機会がうかがっていましたが、気温が高い日が多かったりお餅が家になかったり、時間がなかったりとタイミングが合いませんでした。

今日は時間にゆとりもあるため、緑茶を入れてゆっくりと楽しみました。つぶつぶの小豆とやわらかくのびるお餅。甘いあんこと栗のかけら。熱くなりすぎず、うっかり舌がやけどすることもありませんでした。

1人分と表記されている通り、本当にお茶碗1杯分。

お餅を2個にしようか散々迷いましたが、お昼ごはんとしてパンとベーコンエッグも食べていたので1個にしました。緑茶を飲んで食べ終わったら、今度は酸味のあるみかんを食べてお口の中をさっぱりと。

今日は雨が降りそうな曇り空。降るか降るかと思いましたが降りませんでした。寒くなりましたが、美味しいおぜんざいを食べられて嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?