見出し画像

きなこもち

おもちにきな粉をまぶしてきなこもち。今年初めて食べました。お茶碗にお餅を入れてその上から、お湯か白湯を注ぎます。それから電子レンジで1分~2分ほど、お餅がふくれる様子を見ながら、ちょうど良いところで電子レンジから出します。お餅が膨れすぎないよう気をつければなりません。それからきなこをまぶして、お茶と一緒に食べます。のびる白いおもちと甘いきなこ。緑茶は用意しませんでしたが、あったらきっと美味しかっただろうな。

小さい頃から大好きなきなこもち。電子レンジで簡単に作れる方法を教えてもらってから、食べる頻度が増えたかもしれません。食べすぎ注意のお餅ですが、寒いとお澄ましをつくってお餅を入れて食べたり、大根をおろしてお醤油と一緒に食べたり、海苔を巻いた磯辺焼きを食べたくなります。

おぜんざいも冬に食べたくなりますね。そのままで食べられるあんこを温めて食べます。もちろんお餅を入れて。ここ2~3年の間に増えてきた食べ方です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?