見出し画像

エアコンとあみだくじの神様っているんだな

20240913@神戸舞子, こずみっく


あの暑い日は
リンダちゃんの具合が芳しくなくて
あいこさんがお休みだった
お店に着いたらGONさんがひとり汗だくで
天井をいじってた
「エアコンがおかしいねん」て

気が狂ったような暑さの夏に
エアコンがついにまいっちまってた
結局、その日のライブは中止、延期
ってことになった
既に到着してた共演のバタバタさん、小黒さん
高速で向かってる最中だったももちゃん
聴きにきてくださった五月さんには
ほんま ごめんなさいってことになった

ぜったいこの4人のメンバーで
リベンジしましょねといって別れた

でもきっとこれは なんかあるなって思った
リンダちゃんがGONさんに
早く帰ってきてほしい
って願いをかけて
エアコンの神様が なんとかしてくれた

みんなそう思った

GONさんこれはもう早く帰ったほうがいいですよ
って
みんなそう言った

それが7月9日のできごとだった


すぐに日程を再設定して
4人のスケジュールを調整したら…
するりするりのあれよあれよというまに
すぐ決まった 9月13日

4人ともその2ヶ月のあいだに
思いをニヤニヤ沸々と育てていたみたい

とにかくそんな とてもすてきな
いいライブになった

こずみっくのブッキングライブ
順番はたいがいあみだくじで決める

この日 俺は一番手だった
いまの さまざまな悲喜交々を
セットリストに込めて
幕開けの花火をドーンと上げた

01.グッドバイからはじめよう(佐野元春カバー)_uke
02.オリオン_uke
03.あたたかい涙
04.モヤモヤを抱えて生きるのは
05.永遠
06.いいんじゃね

2番手はウクレレシンガー ももちゃん
西から東からファンが集う

彼女の空気感は独特でとてもすてき
どこから出してるんだろっていう
ウォーミングな歌声がいい

大小のウクレレを使い分けて描くオンリーワンな世界
タテタカコ「遠い日」って歌がとても良かった

3番手はみんな大好き 小黒さん
独特な世界のMCと歌 中毒性がある

きっと 自分の人生と想いを
面白がって歌に昇華させている
その「ありのまま」と「全力」が
聴く人たちに「やってくれたわ!」感を
抱かせるからなんだろうな

おはにゃんの歌 あれはほんとうにあかん
ズルい 泣ける

4番手はバタバタさん
心象風景をこれでもかと繰り出されるバタバタワールドに
1曲目から引き摺り込まれる

絞り出すその独特な発声で紡がれた
ド正直なメッセージの数々に心をつかまれっぱなし

名曲「夢を持とう」
初めて聴いた時から大好きで
すんませんサビ ハモってしまいました

最後には
「いっしょになんかやらんの?」と促され
バタバタさんに無茶振りしたところ
「チェリー」にしよ!って言ってくれて

それも嬉しかった

実は最近ちょっとこの歌の
サビのメッセージについてとても思考してたから

 愛してるの響きだけで/
 強くなれる気がしたよ/
 いつかまたこの場所で/
 君と巡り合いたい/

あーん
なんで 今日に限ってこんな歌を
最高だよ ありがとう

あみだくじの神様が
ええ仕事をしてくれはった
4人のキャラがばっちり合った順番で
この日が彩られた

打ち上げ花火みたいな勢いで俺がはじめて
テルさんの次 やりにくいわーとか言いながら
まろやかなマイペースでももちゃんワールド描いて
三枝子さんはもうギター漫談ですかっていうくらい楽しくて
バタバタさんが心の炎を燃やし続ける歌をうたって

さいご みんなで チェリー だよ

延期になったことも もはや
結果オーライで
いいんじゃね って感じ

大切なのは
みんながそれぞれがっちり生きてて
歌を通して心が開かれてるってこと
なんだな

ありがとう
ほんとに とてもいい夜でした

みんな どうもありがとう
みんなの毎日に愛と平和を🌈

・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?