見出し画像

ヨーガの効用

私は最近、昔の自分を思い出した。

ひどく繊細で現世に耐えられなかった。
10代で鬱になったり会社員時代、パニック障害になったり。
しかし、この中年期に入ってからは、そんなことは忘れたかのように活動をしまくっていた。

自分が心身の病みやすい体質だということもすっかり忘れ去っていた。
これは私が日々、「ヨガと共に」あったからなのだ、と気がついた。

なぜ、ヨガを始めたか、というと、ある日、神の啓示があったから。
なぜ、ヨガを教え始めたか、というと、心身の病に非常に効果的だと知ったから。
現代に伝統的なヨガが必要なのだと感じた。
2008年からお声かけいただいた場所で、ほぼ毎日、朝から晩までヨガクラスを行ってきました、それは幸せな時間でもありました。

けれど、商業的に(生計を成り立たせるため)ヨガを行うことで無理をしていたので身体に疲れが出て数年前に多くのヨガクラスを退いてしまったのでした。

これから本当に自分らしいヨーガの再生の時、そんな予感がしています。

明日は珈琲舎さんにて朝ヨガ。
楽しみながらも真髄を忘れずにいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?