見出し画像

夏の糸魚川もいいぞ

7月21日に糸魚川に行ってきました。

目的はミスマル工房さんのヒスイ市。
そろそろ糸魚川に行きたいなあというタイミングで開催されたので、じゃあ行くしか無いか!と言ったところです。

止まりは前日の20日に上越妙高で。
糸魚川での宿泊も考えたのですが、なんかどうも微妙で。
新幹線で一駅で、ホテルも新しくてたくさんある!ということもあり、じゃあ上越妙高に泊まろうと思ったのです。

ただ、20日は昼過ぎまで東京で用事があり、到着が17時すぎだったのがちょっと痛かったですね。観光全然できなかったー!
でも、ちょっと気になっていた「ライトランゲージカードリーディング」というのをされている和音さんにお会いする事ができたので良かったです。
後述する、絲と糸さんでもカードリーディングをされてて、一度受けてみたかったのです。

和音さんのお話がとても面白かった

次の日新幹線で一駅、糸魚川に到着。
ひすいラインに乗って、市振へ行きます。

前回は2022年の8月に来ていました。

駅を出て少し歩くとヒスイ市のノボリがでていました。
到着は朝九時と早かったのですが、規模は小さいながらもわいわいと賑わっていました。

前回購入した勾玉はこれ。雪風さんのは一番下の緑のやつ。

前回勾玉を購入させていただいた雪風さんでまた勾玉を購入させていただきました。

ちびちゃん

軽トラに原石を載せて売っている方の中に、以前みどり店さんで購入した翡翠の勾玉を作った方がいるよ!と聞いたので、作者の方にご挨拶させていただきました。勾玉着けていって良かった。

このすごいいいやつ

めちゃくちゃ暑かったのですが、やっぱり石拾いはしたいなあと、海岸まで歩きました。

市振の海。めっちゃきれい

ちょっと歩いて、翡翠は拾いませんでした。この時期ばかりはしょうがないなあという事がありまして。海水浴をする方が多いのですね。そりゃこんな綺麗な海泳ぎたいよなあと思いました。

糸魚川駅に戻ったらお昼ご飯の時間です。
アルプス口のいっさくでご飯をいただくことにしました。

かに丼!1500円ぐらいだったかしら

そしてデザートを食べに駅を超えて絲と糸さんへ行きます。
このお店はいま一番個人的に糸魚川で注目しているお店です。
詳しくはインスタアカウントを見てくれ最高だから。
というか今回のこの記事のリンク全部インスタなんで注意な!

外観
季節限定メニューの一部
ブルーベリーヨーグルトのかき氷

ブルーベリーヨーグルトのかき氷はさっぱりで美味しかったです。
また別のを食べたいー!と思っても、新幹線で片道二時間かかるのですよね~!!!

ちなみにこれは以前言ったときに食べた最高に美味しいやつ

糸魚川に通って…少なくともまだ18きっぷであの辺りに行ったりしていた頃からなんで…何年ですかね…へへ。
変わっていないようで、ずいぶんと変わってるんですよね。
何度行っても糸魚川は面白い所だなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?