見出し画像

しょんべん落語の残尿感を解消したい

国破れてサングリア、やまぐちです。
コニシとやまぐちのうたたね#48「しょんべんアワー」、ご視聴いただきありがとうございました。

最近うたたねへの情熱が強まってきたこともあって、力を入れて取り組み、準備していきました。
が、【しょんべん落語】が大スベリ。
うたたねに合わない5分強のボリューム。その上、長尺を早口でカバーしようとツラツラ、間もクソもないスピードで演じてしまいました、非常に後悔しております。

自分の至らなさで思い通りにやりきれず、心残り、いや、残尿感があるままなので、作成した台本をここに載せます。情景を想像しながら「ああ、やまぐちはこんなことがしたかったんだね」と憐みの目で読んでいただけると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【しょんべん落語】「ちかいのトイレ」

語り 数年前から健康のために毎日2リットルの水を必ず飲み切るようにしているんですが、なんとなく調子がよくなってきたような気がします。
基本的にはトイレに行ったあと、水飲み。出した分の水を飲むわけです。
夜中起きたら、とりあえず水飲み。寝てる間は思った以上に汗をかいているなんていいますからね。他にも、
(茶碗と箸の動き)ごはんたべ(コップ動き)水飲み。
(髪洗う動き)シャワー浴びて(コップ動き)水飲み。
(歯磨きの動き)歯磨き(ゆすぐ)ぐちゅぐちゅ(コップ動き)水飲み。
ん~ミントの味。さらにさらにいろんなタイミングで飲みます。
おはようの水飲み、いってきますの水飲み、おかえりの水飲み、おやすみの水飲み。これだとまるでカップルのチューみたいですね。
とまあ大量に水を摂取していると健康になった気はするんですが、どことなく頻尿になっているような気もするんですね。
たしかにね!そんだけ飲んでますから。たいして尿意がなくても夜起きてトイレへ行くなんてのも増えたわけでございます。
こういう私のように頻尿で悩んでいる若者はチラホラいらっしゃって……

業者 この度はおめでとうございます。式場はどういった条件でお探しいたしましょうか?なんでもお答えいたしますよ!
男 (少し考え)すぐにトイレに行けるところで!あとは何でもいいです!
女  他に気にするとこあるでしょ!すみません。この人頻尿で……緊張すると特に……
業者 いえいえ大丈夫です、なんでもお答えしますので。
女 そこまで費用はかからないけど、見た目はゴージャスな感じで。
業者 かしこまりました。(パンフレット見せ)こちらなんていかかがでしょうか?
女 結構いい外観じゃない?
男 たしかに、かなり豪華だね!
業者 こちら会場のフロアマップでございます。
女 どれどれ~(覗き込む)広さはこんな感じか~(指さして)この教会の中にある謎のスペースなんですか?
業者 トイレでございます。
女 教会の中に?!
業者 なんでもお答えしますので。ちなみに男子トイレ10、女子トイレ10の計20ございます。
女 多すぎない?もはや挙式できるトイレよ。
業者 ウォシュレット付きでございます。
女 ありがたいけども!ねえ、すぐるくんどうする?
男 (即決)ここでお願いします!
業者 承知いたしました。それでは手続きに入ります。(書類を見て)挙式予定が10月10日ですね。ではまず、こちらの書類にお名前を……あれ?(呼び止める)川谷かわやさま?川谷さま!
男 (立ち去るように)ちょっとトイレ行ってきます!!
女 すみません。あの人トイレが近くて……

語り 頻尿な男の川谷すぐるとその妻の麗子(旧姓:御手洗みたらし)が10月10日に結婚式を執り行うようです。
頻尿な上に特に緊張に弱い川谷すぐる。果たしてこの晴れ舞台を無事に乗り越えられるのでしょうか。

男 (異様にぶるぶる震えて)緊張する……まあでもちゃんとリハーサルも終わったし、大丈夫か。(咳払い)誓います。(咳払い、いい声で)誓います。(声高に)誓います。(咳払い)誰か飲み物持ってきてくれる?(誓いますを色々なパターンで連呼する)もうとってきたの?ありがとう!(ボトルを抱えて受け取る)こんなに?(ボトルを手に取り)コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、コーラ、ビール、赤ワイン、トマトジュース・・・・・・利尿作用あるやつばっかり!(床に投げつける)パーン!パーン。パーン・・・・・・
  
語り (クロスフェード的に結婚式の曲になっている)パーンパパパーン、パーンパパパーン、パーンパパパーンパパ、パーンパパパーン。

牧師 本日はお忙しい中、すぐるさんと麗子さんの結婚式にご列席いただきまして、まことにありがとうございます。おふたりにとっての人生の新しい門出を皆様にも見届けていただきたいと思います。それでは、後方扉にご注目下さい。新郎すぐるさんのご入場です。みなさま、盛大な拍手でお迎えください。

語り (扉開くジェスチャー)バーン、パチパチパチパ、チ……(だんだんと収まっていく)

牧師 え!?いない?とりあえず閉めちゃって!(扉閉める)バタン(ごまかし笑い)ね~(考えて)えーじゃあ、新婦麗子さんとお父様のご入場です。みなさま、どうぞ盛大な拍手でお迎えください。

語り (扉開くジェスチャー)バーン、パチパチパチパチ!!(さっきの光景がなかったかのようにより盛り上がる)パーンパパパーン、パーンパパパーン(麗子の父と腕を組み歩く動き)パーンパパパ……

女 (おかしいことに気付く)あれ…まさか…
牧師 しばしご歓談ください!

語り ざわざわざわざわ(列席者口々に)「どうなんの?」「え?何の時間これ?」など(扉開く動き)バーン!

男 (ベルトを締めながら)その結婚ちょっと待った……!
女 待ったのはこっち!!早く!!!
男 すみません……(笑)
牧師 ご無事でよかったです。えー、それでは改めて、新郎すぐるさん、あなたは麗子さんを妻とし、病める時も健やかなる時も、愛をもって互いに支えあうことを誓いますか?
男 誓います!!!
牧師 では、新婦麗子さん。あなたはすぐるさんを夫とし、病める時も健やかなる時も、なんかこういうさっきみたいな時も愛をもって互いに支えあうことを誓いますか?
女 誓います。

語り (拍手)パチパチパチパチ!!トイレ休憩を挟んだすぐるはその後、問題なく式を行なうことができました。指輪交換、ウエディングキス、結婚証明書の署名、いよいよ式も大詰めです。(歓声)ウワァー

牧師 それではブーケトスのお時間でございます。ぜひみなさま奮ってご参加ください。

語り (移動感)ざわざわ・・・・・・「絶対とるんだから!」「なによ!私に決まってんでしょ」「私のジャンプ力舐めないでもらえる?」などのガヤ

牧師 みなさま準備はよろしいでしょうか!ご友人の方!もっと前でも大丈夫ですよ!どうぞご遠慮なさらず!さて花束とともに次に幸せを手にする方は一体どなたなのでしょうか!それでは新婦麗子さんブーケを……あれ?麗子さん!?麗子さん!?
語り 麗子はお花を摘みに行きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます。おかげですっきりしました。
ちなみに、トイレに行くことを指す「花を摘む」という隠語は女性用の言葉らしいです。男性の場合はキジを撃つ」と言うんですって。無駄にかっこいいですよね。
残尿感を解消するために私もこうして、記事を打ててよかったです。

山口慶人


よろしければサポートをお願いします!