見出し画像

気まぐれ cooking #19


「昔懐かし、パーポー」


私が子どもの頃、母が八宝菜を作る時によく使っていたのがこちら。
昭和世代の方なら知ってるはず?


パーポー 本格八宝菜の素


その懐かしい味をもう一度食べたくなり、白菜といかと豚肉の中華風炒めに、こちらを使ってみました。

使い方はいたって簡単。
八宝菜に入れたい野菜や豚肉や魚介類なんかを炒め、このパーポーの素を水で溶いて最後に入れて炒め、とろみがついてきたら完成。

冷蔵庫に残っている有り合わせの野菜でも、これを使えばそれなりに中華味の炒め物に簡単に変身する、というスグレモノです(笑)

今から50年くらい前は、レトルトの商品もあんまりなくってこういった粉末のモノが多かった気もしますね。余談だけどすし飯を作る「すしのこ」という粉末の調味料もあって、これも今なお健在だし。

そうやってできあがったのがこちら。


白菜といかと豚肉の中華風炒め



そうそう、この味!懐かしい~、と思いながら美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?