見出し画像

「水」の次は…

数日前のこと。
米びつの中のお米がほぼカラになってることに気づきました。

買わなきゃな、と思った瞬間、あっ!と何だか嫌な予感。

と言うのも、少し前に水を探してスーパーをあちこちはしごしていた時に、お米の棚がカラになっているのが少し気になってまして。

「これも防災対応の影響か?」って思ってたんだけど、ネットで調べてみたらどうやら今、お米が品薄状態らしい。

「令和のコメ騒動」と言われてたりもして「ええーっ!」とびっくり。

で、一昨日は出かける予定があったので米を求めて何軒かのスーパーやドラッグストア、ホームセンター、安さの殿堂の某店も回ったのだけど、案の定どこも米の在庫なし。
あるのは発芽玄米とか押し麦とか、パックご飯とかお餅とか^^;


・・・何なん!?この状況。


今の我が家、明日の分の米もない状況なんですけど!?
そりゃわがまま言わずにパスタとか麺類、パックのご飯みたいなのを食べてしのいだらいいのはわかってるけどさあ。

でもそれがいつまで続くの?この先、米はいつ入荷されるの?と不安になるし、それどころかこの状況に「何でやねん!?」と、怒りすら覚えてしまう。

いやもうまさに「令和のコメ騒動」ですやん、これ!

で、最後の最後にここならあるかも?と思って入った某コンビニの棚に、奇跡的に1.8㎏の米があるのを発見!

こんなとこにおったんかーーっ!!と鼻息荒くレジに並んでお買い上げ。


ふぅ~。
とりあえずやれやれでした。

9月に入って令和6年産の新米が流通し出したら落ち着いてくる、とは聞くものの、いつまでこの状況が続くのか先の見通しが立たず、やきもきするなあ・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?