見出し画像

アラサーが語る2023秋ドラマ勝手に感想会

熱かった夏ドラマから引き続き、秋ドラマもとっても楽しませてもらいました( ◠‿◠ )

なんだか今期はドキドキハラハラっていうよりかは、こたつでぬくぬく、穏やかに楽しめる物語が多かったような。

そんな秋ドラマを勝手に自分の言葉で語りますので、どうぞよろしくお願いいたします

<火10>マイ・セカンド・アオハル

みっちー、透けておる???!?なんてアリス様もおっしゃっていたけど、本当にそれ。(笑)アラサーにはこの素敵なキャンバスライフがまあ眩しすぎて、なんか一緒に青春してるような気になってしまったよ。ありがとうございます。← アリス様のコメディアンな顔芸と、あのセンスある言葉遣いが最高でした。あと最終回終盤であえて“結婚はまだせず、一人前になってから”という選択が、ブレずに目標に向かっていっている途中って感じで個人的にはめちゃ良かった!


<水10>コタツがない家

お父さんのサウナというオチ、もう最高に笑った!!!家族の会話劇が毎回テンポ良すぎて、本当の家族の口喧嘩みたいでめちゃくちゃおもしろかった!毎度毎度起こるおもしろハプニングと同時に鳴るゴング。ほんで最後の“コタツがない家”の伏線回収がまさかじいちゃんの“サウナ”だなんで。久しぶりにテレビで爆笑しましたよ。(笑)予想の斜め上をいくオチに感服でした。


<木10>いちばんすきな花

人と交わることは、時に難しかったり、苦しくなるけど、やっぱり人は人に救われて、心が満たされる。なんだかそんなことを改めてじんわりと感じる物語だったなあ~。(しみじみ)去年ドハマりした「silent」の脚本をされている方のドラマとあって、本当に言葉が繊細でキラキラしているのが冬ドラマにピッタリ!あの赤い屋根のお家で、椿さん、ゆくえちゃん、紅葉くん、夜々ちゃんが子供みたいな顔で楽しくおしゃべりしている姿に癒されました。あと椿さんのみんなを住まわせてあげる器の広さがシンプルにすげえ。そんな優しい椿さんが、私は大好き。


<金10>うちの弁護士は手がかかる

まず、てち&ムロで最強!!蔵前さんの優しい心遣いときめ細かな根回しで天野先生の表情が柔らかくなって、自然とみんなが集まってくる。天才でツンデレ役の天野先生はさすがの平手ちゃんで蔵前さんは、もうこれムロさんじゃね?みたいにふたりともドンピシャにハマっていました。香澄弁護士事務所の各々個性爆発しているのになぜかまとまっちゃうファミリー感がよかった!最終回最後の忘年会のシーンももう最高だった!!


<日9>日曜劇場『下剋上球児』

一生懸命努力する人は、見ていて清々しい!!球児役のみんなはあまり名の知れていない役者さん、超話題になったVIVANTの次ということでかなり勇気のいるドラマかなと思ったけど、徐々に、確実に、最後は涙涙でハマらせていただきました。「どうせ弱小だから」「どうせ部活なんて」が、「もっと強くなりたい」「もっとみんなと1日でも多く野球をやりたい」に変わっていく。部活にのめり込んでいた自分の高校時代を思いだして、何度も感情移入しちゃいました。あの将棋部だった椿谷くんが、優しくて頼もしい主将になるなんてさ。(涙)やっぱり部活って最高ね。人生の中のかけがえのない時間だね。ザン校のみんなにすっかり愛着が沸いちゃいました。


<日10>セクシー田中さん

なんだかこのドラマ見ているとめちゃくちゃ自己肯定感があがっていく気がする。(笑)みんなそれぞれなにかしらコンプレックスを抱えていて、でも周りの人たちと関わって、お互い言葉を掛け合いながら、自分の弱いところと向き合っていく。田中さんのぽつりぽつりと丁寧に話す口調が心地よかった。あと、なにせめるるがかわいすぎる。めるるのドアップの美女感がすごかった。おめめキラキラすぎた。最終回の田中さんとめるるのスケートのシーン、めちゃ良かった。かわいい2人が楽しそうにきゃっきゃしている絵に癒されちゃいました。




今回の『秋ドラマ勝手に感想会』も、お付き合いいただきありがとうございました( ◠‿◠ )

年明けから始まる冬ドラマも楽しみ〜♩


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?