見出し画像

母と娘、美味しいお酒と料理でオトナの夜遊び。


こんばんは( ◠‿◠ )

母と私は定期的に「オトナ夜遊び会」という名の別名、“美味しいお酒と料理を堪能し、日頃の家事を忘れる会”というイベントを開催している。

だいたい半年に1回くらいの頻度で私が母に集合をかけて開催されるこの会は、もう4回目かしら?

母も私も、いつもよりちょっとおめかしして、いい感じのお店をリサーチし、予約をする。

この時間は家のこと(家事諸々)は忘れて、母も私も心の中は、パリピモードになる。

日頃泥臭く主婦業をしている私たちにとって、プチ非日常を味わえる、結構大事な時間なのです。


今回の1軒目の会場はこちら。


「え〜お酒どうする〜?」
「ワイン、ボトルで開けちゃう???」
「2人で飲み切れるかな〜?」

結局、スパークリングワインボトルでオーダー!

前菜の盛り合わせとお通しのブルスケッタ。
わくわくわくわく♩


さて、料理第一弾と、ワインが到着。

「「カンパーイ!」」


ひとまずお互いの近況報告。

新しく始めてみた美容法や健康習慣の情報共有から始まり(この化粧品がいい!このサプリ飲んでる!とか)、お互いの仕事のもろもろ悩み(半分愚痴ともいう)、それと、がっつりお金の話とか。(お互いの家計のやりくりや貯金やら老後の資金やら)

毎回、本当に感心するほどお互いよく喋る。
ほんで喋り方もそっくりすぎて、親子なので波長が合いすぎる。
マシンガントークとは、まさにこのこと。



母は、私が物心ついた時から、
今も私と同じ目線でいる。
親子だけど、対等でいてくれる。




もちろん日々の生活で、今までたくさん面倒を見てもらった。
けど、基本的には昔から私と“対等”でいてくれて、母親なんだけど、“友達”のようで“お姉ちゃん”のような感じ。(ちなみに私は結婚するまでずっと実家暮らし万歳人間でした)

昔から本当に全然干渉されなさすぎて、学生の時なんとなく気になり「ねえ、私の意見に心配とか反対とかしないの?」って聞いたら、「だって、あんたの人生でしょ?」って言われたこともある。(笑)
そのくらい、私の母は放任主義なのです。



そして、母と私は、多分めちゃくちゃ似ている。
(と、めちゃくちゃ色んな人に言われまくる)


すっかりアラ還になる母は、メイクもおしゃれも大好き。
もう辞めたけどついこの間までママさんバレーをずっとしていて健康に探究心が強く、体もそこそこ引き締まっている。(なんなら私より全然引き締まっている)

そして、ここが母の特徴。
勢いがよく、破天荒で面白い。


娘から見ても「いい歳の重ね方してるなぁ」とつくづく思う。
自分の力で、自分の人生を楽しくしている感じ。
喋りとかネタが面白い、とかではなくて、なんか、存在が人間として面白い。

牡蠣のオイル焼き。
バケットと一緒にパクリ。


とっても美味しいイタリアンを堪能して、あっという間にボトルが空く。

「さてと、ワイン空くよ!次どうする〜?」
「次は、ハイボール!お刺身とか食べたい!」


ということで2軒目はこちら。

イタリアンを後にして、親子ふたりで陽気に歩いてたら見かけたお店へ。
スタイリッシュで小洒落ている、お魚の居酒屋さん。

お通しがとっても立派な魚のあら煮。
ここにきて、煮魚があったかくて、嬉しい。


1軒目であんなに喋ったのに、いい感じに酔っ払って、さらにお喋りも、まあ進む進む。

カジュアルな雰囲気のお店と料理に、さらに深い話に花が咲く。
破天荒で無敵そうな母の、昔の「実はね」っていう色んな話も。
たくさんたくさん色んなことを乗り越えて、今目の前で「アハハハ〜!」て楽しそうに笑ってるんだな。
なかなか恥ずかしくて、言えないけど「ありがと」って心の中で呟いた。


日頃の悩みは、完全に忘れて、目の前の料理とお酒とガールズトークだけを楽しむ。(到底ガールズとは言えませんがこの時だけは許して)

まさに、至福のひととき。

しっかり楽しんで、最後はコンビニスイーツを買って、ふたりの最後のお楽しみ。

今日はお泊まり会なのだ!

(電車で帰れる場所なのに、あえてのホテルステイ!)


今日はお家には帰らず、ワクワクが止まらないキャビンタイプのホテルへ。
いい感じに酔っ払って、大浴場でぬくぬくとくつろぐ。

ああ、なんやこれ幸せかよ。


お風呂もしっかり堪能して、お互い手持ちのスキンケアを紹介しながら、しっかりスキンケアをして、ロビーのソファで買ってたスイーツで締める。

深夜2時、やっと就寝。


翌日はホテルをチェックアウト後に、
モーニングを食べて解散!


多分今後も半年に一回のペースで開催されるであろう母と娘の夜遊び会の記録でした。

旦那とじゃなく、友達とでもなく、母との時間。
今、子供がいないからこそできる開放的な自分の時間の使い方。(これからずっとの可能性もあるけど)
こういう時間、今は大切にしていきたいと思います。


ではでは( ◠‿◠ )

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?