見出し画像

換気扇の手入れ

 先週、キッチンの換気扇の掃除をしてから、異音がするようになりました。

 調べてみたところ、ファンが回る軸の部分に潤滑油をさしてあげると直ることが分かりました。

 ダイソーで潤滑油を買いまして、ファンの軸にさしてみました。量が少なかったのか、まだ異音がしていたので、さらにつけてみました。

 異音は無くなったのですが、まだ少し音がしまして、試行錯誤した結果、どうやら軸の奥の見えない部分から音が出ているようで、これ以上はどうすることもできませんでした。

 音は小さくなったので、妻もこれで良いよということで、作業を終えました。

 ネットで調べたら、困っていることを解決してくれる情報がわかりやすく書かれているので、便利な時代ですね。

 ではでは、今日はこれで。ありがとうございました。