見出し画像

自分軸が育ってきた?

自分軸とは・・・
自分自身の価値観や人生の目的、人間関係や行動の基準など自分自身を中心とした軸を持つことです。
自分軸を持つことで、他人の評価や社会の期待に左右されず、自分の道を自信を持って進むことができます。そして、自分の望む人生を自分自身で主導していくことも可能となります。

AIチャットくん


先日、次男の学校の保護者会がありました。
保護者会の後って、お母さん達が世間話をする独特の時間帯ってありますよね・・・。
今回保護者会終了後、割とすぐに会場を出たんです。
お母さん方の中で一番出るのが早かった。

校舎から出た後、なんだか久々に凄く爽快な気持ちになりました。

最近、人と無理して交流する必要もないと思い始めていて、それを実行できたからだと思います。


以前のわたしだったら、人の目を気にしてなんとなく空気を読んで、誰かが帰るのを待ってから帰るか、知り合いのお母さんを探して話しかけていました。


我が家は夫の仕事の都合でいまの場所に引っ越してきてまだ1年です。
ありがたいことに子どもは学校に馴染み、放課後に遊ぶ仲間もできて楽しく過ごしています。

引っ越してきてから、数人のお母さんが話しかけてくれて挨拶を交わした事はありますが、それ以降、会えば挨拶をしますが特別親しくしているお母さんはいません。高学年だからもう親が出なくても大丈夫、というのもあります。
ちょっと孤独かな、とも思うのですが今はそれが自分にとって心地良い。



昨年で年賀状も辞めたのですが、これからもつきあっていきたい大切な友人以外は、適度な距離感での交流で十分だと思い始めています。
無理をして好かれる必要もないことにようやく気づきました。

逆に、自分自身の興味ある分野や、好きな世界での交流はどんどんしたい。
きっと自分軸が育ってきたのだと思います。


素敵な出会いが(他の方々の文章も含めて)これからも楽しみです。




読んで下さってありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?