社会人になってヤバくなる奴、ヤバくならない奴

やべーやつ増えたって話

どうも、社会人になって数年経った遊び盛りな若者です。
最近周りを見るとやべー奴が増えてきたので、なぜやべー奴が増えるのかを考えていきます。

どんなヤバさか

いくつかのパターンがありますが以下の二つが主なケースです。

  1. プライドが異常に高い

  2. ビジネスアイデア語りがうるさい

プライドが異常に高い について
まずプライドがエベレストを超えISSに衝突する寸前までいってるので盛んな猿のようにマウントを取ってきます。
会話においてはマウントを取ってくる他、自分から話題を振りません。その癖マウントを取ってくるのでお手上げです。しかも厄介な事に、その場に他のやべー奴がいるとマウント共鳴を起こしその場にいる健常者に多大なストレスを与えてきます。
また自分が傷つく、いじられる事を極度に嫌い場面によっては他人を傷つける話題を提供してきます。

ビジネスアイデア語りがうるさい について
めちゃんこ目を輝かせてネットで聞いた机上の空論を自慢げに語ってきます。決まり文句は「法人立てるべき」。やってから言ってくれ…
ただこのタイプは正直可愛げがあるので許してやる事にします。

どんな人がヤバくなっているか

やばくなったのは以下の条件に合致する人が主です。

  • 学生時代少し浮いていた

  • そこそこモテていた過去を持っている

  • 利己的な性格

上記条件に当てはまっている社会人未満のあなたは今後病魔に侵されるので注意してください。ヤバくなったら精神病棟にぶち込みます。

なぜヤバくなるのか

"コミュニティからの圧力が薄れたから" が主な理由かなと思っています。
学校など選べない環境下では上述のやべー奴らはシンプルにウザいので粛清されます。しかし社会人となり、ある程度以上顔が良く若い彼ら彼女らは社内で死ぬほどチヤホヤされ利己的な言動をし始めます。
そうなると学校で培った社会一般式は知らぬ間に乱され、結果やべー奴になっていくのだと思ってます。

対策

対策は

  1. 距離を置く

  2. 注意する

の二つになるかと思います。
定石としては仲の良い友達には2の注意、そこまで仲良くない相手には1の距離を置くで良いのかなぁと思ってます。

最後に

社会人になって皆さんの周りにやべー奴は増えましたでしょうか。
もしかしたら私は友好関係を見直さなければいけないかもしれません。

Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?