見出し画像

コロナワクチン2度めの摂取(準備編)

まもなく2度めのモデルなワクチン接種です。
その準備をしておきます。

【はじめに】
ここに記載した情報は基本的に厚生労働省のWebから得たものですが、
情報は時間とともに変わりますので、必ず厚生労働省のWebを確認してください。
情報収集日:2021-08-02


主な副反応

厚生労働省のWebから抜粋

画像1


摂取前に準備しておくものたち

副反応で辛くなってからじゃ遅い。
摂取前にこれだけは準備しておこうと考えています。

◆体温計
  男性は持ってない人多いよね
◆数日分の食料
  固形物だけじゃなく、栄養を取れるゼリーなんかもよさそう
解熱鎮痛剤(イブプロフェン、アセトアミノフェン)
  高熱になる前に微熱の状態で服用する。
  ただし、解熱鎮痛剤がワクチンの免疫反応にどう影響するかはわかりません。
  発熱などの症状がない場合の事前、予防的な内服は非推奨
◆氷枕(額と脇の下に使用)
  古典的だけどワクチン効果には影響ないだろう。と想像

※このセクションの内容は、厚生労働省の情報だけではありません。
 いろんな病院などのWebから拾った情報が含まれます。


もしもの場合(数日以内に回復しない)!

これまで経験したことのないような強い頭痛や、吐き気、意識がもうろうとするような症状が伴う場合、ワクチン接種した医療機関へ電話相談。


参考情報


COVID-19 ワクチンモデルナを摂取した方へ 
※厚生労働省Webより


終わりに

mRNAワクチンとか調べてみた。
→ここにはLINK先を乗せません。健康に関する内容なので自己責任で調べてください。

ワクチンって、とても興味深い世界でした。
この知識を持った上で、「はたらく細胞」を読み返すと面白さが増すと思うので、今夜読む。


ここまで見ていただいてありがとうございます。
正直、自分の為のメモです。

では、たぶん次のコンテンツ「コロナワクチン2度めの摂取(副反応編)」でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?