見出し画像

マイベストなタブレットスタンドを探して ~Hagibis編~

前回 Boyataのタブレットスタンドを購入した話をしました

据え置き型のタブレットスタンドとしては優れている一方 スタンドに立てたまま手書きするには若干難しかったです

そのため 手書きする際はタブレットスタンドからiPadをとり外し机の上に置くことにしました

ここで問題となるのがiPadの角度です
通常のノートと同じように水平に配置して書くのもいいんですが 少し角度があると助かりますよね

そこでこれを購入

Hagibis ノートパソコンスタンド


Hagibis ノートパソコンスタンド 

これはたぶん本来はノートパソコンで使うものみたいです

正しい使い方

私は同じ要領でiPadで利用しています
上の図にあるとおりおおよそ8度くらいの傾斜なのですが あるとないとでは書きやすさがずいぶん違いますね

メリット

・コンパクト、軽量
カタログ値では「3.99 x 3.99 x 1.96 cm    49.9 g」とのこと
ポケットや筆箱に入れて外出できます
磁石によって2つを1つにまとめることもできるのもとてもいいです

・安定がいい
iPadの下部を机に置き、上部をこの2点で支持する形になりますがとても安定しています
カバーを折りたたんで角度をつけるケースもありますが おそらく安定性はこちらのほうが上
インフルエンサーの動画で上記のタイプのカバーを紹介していますが 手書きするたびに揺れていますものね
(「安定している!」とは言っていますが)
これは揺れませんっ!!

・縦置き、横置きを選ばない
ケースと一体化しているスタンドと違って縦、横どちらでも利用できます

・構造がシンプル
なかなか壊れなさそうです
壊れるとするなら表面のゴムが劣化することくらいでしょう

ここがちょっと・・・

あんまり思いつきません
あえて言えば
「使うときに2つに分けて、置いて、というステップがある」
くらいでしょうか?

結論

私としては”2023年 買ってよかった”と思うものベスト5に入るかな?と思います
手書きの際に角度が欲しいと思っている方は試してみるとよいかと思います
そんなに高いものではありませんし

手書きがメインの方は
背面のみ保護するシェルタイプのケース+本製品の組み合わせ
がよいかと思いました

とてもおすすめです

最後までお読みいただきありがとうございました



この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?