見出し画像

私が愛するショートカット ~「Windows」+「x」、「u」、「u」~

(注)これは WindowsPCを使う仕事で効率化をしたいと思っている方向けの記事です

週末は花見日和でしたね
ニュースもSNSも桜の話題で賑わい 日本人にとって桜はとても大切なものだとわかる日でした

さて私が「愛するショートカット」シリーズ
今回は 頻繁に使うものではないけれども 一日に一度は必ず使うショートカットキーです

それは・・・

「Windows」+「x」、「u」、「u」

これはPCをシャットダウンするときに用いるショートカットキーの組み合わせです

(1)「Windows」+「x」
(2)「u」
(3)「u」
の3ステップでシャットダウンできます

もちろんマウスでシャットダウンしてもいいんですけどね
マウスでのシャットダウンはWindows11になってUIが変わり 若干わかりづらく感じてしまいます
なので私はこちらを利用しています

マウスより今回の3ステップの方が早いですし

また「Windows」+「x」を押すと各種いろいろな機能が選択できることがわかると思います
こちらも好みで利用する習慣をつけると マウスとキーボードの移動回数が少なくできますね

最後までお読みいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?