見出し画像

育休明け復職面談受けてきた。オンライン時代の面談対策3選

初めてのオンラインでの
育休明け復職面談が終わりました。
無事に下界に帰ってきました、うたです。

面談自体は傾向と対策を打ったこともあり
基本的にはスムーズに進みましたが、
オンライン時代の面談ならではの、
追加の対策について共有します。

①イヤホン・マイクを準備しよう


(基本すぎるのですが・・・)
iphone付属のイヤホンで対応しましたが、
なかなか聞き取り辛い。
自分に合ったイヤホン・マイクの準備が必須。
オンラインで3人以上の場合、
思った以上に相手の声が聞き取りづらいです。
(上司・総務・私の3人での面談でした)


②育休中、つながらない権利を主張しよう。


オンライン面談が終わった瞬間、
社内のスレッドやチームなどの共有が
バンバン入ってきました。
携帯が鳴り止まない状態・・・
面談中にやる気を見せていたからか、
早く戻りたいと思われている!?
携帯は見てない旨、ふんわりと主張しましょう。


③トップスは色付きがおすすめ


春だし、明るい色が良いかと思って
白のトップスを着て面談に臨みました。

が、壁紙が白いことを忘れていました。。。
背景と同化する私・・・笑
テンションが下がりました。

オンライン時代は、背景も含めて、
自分を演出しなきゃだなーと。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?