見出し画像

夫が保育園の送りを担当すると、おしゃべりクソヤローになってきた話

妻の私の育休復帰に向けて、
夫が子供達の朝の準備と
保育園の送りを担当しています。

毎日子供達との色んなドラマがあるようで、
一度帰宅した後、朝の子供たちの様子を
一通り話してから出社していきます。

帰宅するやいなや、
とにかく話を聞いて欲しそうに
佇んでいる
ので、どうだった?
と聞きくようにしています。

すると、保育園の先生やお友達の話、
他の保護者の方の様子など・・・
とにかくおしゃべりが止まらない。

普段、私からの一方通行になりがちな
子供の話を、夫が聞いて欲しそうに
待っているので、
笑ってしまいそうになります。

これが私の精神衛生上とても良く。

なぜかというと、
夫が育児を自分事として捉えているのが
伝わってくるから。

子供たちの着替え・食事も含めて
一人でやりはじめてそろそろ3週間。。。

最初は本当に辛そうでしたが、
だんだん慣れてきたようです。

やっぱり物事はなんでも慣れだなあと。
時間を割けばできるようになるのだ。

そうやって母になった瞬間から
トライアンドエラーで私もやってきたのだ。

おしゃべりクソヤローの父親、
いい感じに出来上がってきてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?