離婚する時に確認すること!賃貸の保証人は誰か?

離婚して早1年。

平和に過ごしていた私の元に母からLINEがきた。

「元旦那君が2ヶ月家賃を延滞している。連帯保証人の父に管理会社から連絡が来た。本人に電話で伝えたけれど善処しますとの返事だった。不安なので管理会社に連帯保証人を変えるよう伝えたい」

とのことだった。

しまった。

離婚する時の家に旦那は住み続けることを選択し、連帯保証人は私の父のままだった。

すぐに、管理会社に電話し連帯保証人を変えられないか確認する。

・代わりの連帯保証人が保証会社の審査に通ることが必要

・未納の家賃を払ってからじゃないと変更の手続きは出来ない。

・こういうケースはよくあって、借主がお金を払うことはまずない。連帯保証人に払ってもらう必要がある。

・家を出るには契約者との裁判が必要だけど費用はまぁ50万ほどかかる。

・警察に立ち会ってもらって、家に入って強制退去することもある。(ここらへんは私が怒り狂ってたので、うろ覚えです。)

・これ以上費用がかさむ前に、家賃を払ってあげるから引越ししてとお願いするのも一つの方法ではないか。

・管理会社としては誰がお金払ってくれても正直お金さえ入ってくればどうでもいい(思ってても言うなよ!と思った。)

これらを踏まえて、元旦那の両親の連絡先を知っていたので、交渉してみることを伝えて電話を切った。

元旦那のお父さんは常識人ではあるのでたぶん大丈夫だと思っていたが、滞納をしていることを伝えると、元旦那と話をしたのかを先ず確認された。

保証会社から電話が来て善処しますと言ったこと

私はLINEもブロックされてて電話番号も変わっていたので連絡手段もないこと。それでも両親から電話番号を聞いて1度電話したが、出なかったことを伝えた。

最終的には家賃を払うし保証人も変わると言ってくれたので、その旨を管理会社に伝えること、電話番号を教えてもいいかの承諾を得て電話を終えた。

管理会社にもう一度連絡すると、担当の人が話がわかる方で、元旦那のお父さんに電話して話をしてくれるということだった。

ことが終わったら電話してくれるらしい。

よくあるケースと不動産会社の人が言っていたので、これから離婚を考えている人

賃貸に片方が住み続ける場合には保証人が誰だったかしっかり確認して欲しい。

まさか、家賃が払えないなんて信じられないけど、よくあるケースなんですね。。。

公認会計士めざして、がんばります!!!サポートよろしくお願いします!