書く理由

私が文章を書く理由は、どっかにも書いたが自分のための自分の気持ちのお焚き上げなんである。職業作家になる気もないし、まぁなりたくてもなれないだろうな。今さらな。

文章の上手い下手は横に置いておく。(これ、絵の時も使った文言だ)

しかし、そこには確かにリハビリ効果ってのがあって「あれ?これ何で自分でこんな風な感情になったんだろう」とか「自分、言ってる事とちゃうやん」とか「これ、相手と同じやなぁ」とかに気づくのである。

特に「何でこんな感情になったか」は重要で、ここを分析すると自分の粗や荒やアラが見えてきたりする。それを文章化し見えてしまえばあとは自分内で悪臭ある箇所は取り除ぎ、修正し、修正できなければそれとの折り合いの付け方とか調理の仕方とか、そういう対処になってくる。

この作業は日記とかエッセイでも出せる部分なのだが、更にこれをVersionUPで物語にしようとするとむっちゃ難しい。ということに最近気が付いた(笑)

※※

そんなこんなで、内側だけで延々と色々書いていたのだが最近noteに戻って来た。状態が少しはましになった証拠だな。
それでもまだ少し外は怖いけど。

先日、行きつけの美容院に行った。
普通に楽しく会話が出来るようになっていた。久々の感覚。
一時期よりかなり回復してる気がする。
そういえば、いつからだったろう?普通に話せなくなったのって・・・。
最初に違和感感じたのは前の会社を辞める前後だったかな。いや。今の会社に入ってからだったような気もする。

今さら原因を突き止めたところでどうなんだろうとも思うが、回復のための処方箋はあまり多用できるものでもないから、原因をつきとめて同じところにハマラナイようにした方が良いような気がする。

こりゃ原因を突き止めるためにまたひと記事書いたほうがええかもな。

といつものように思考をぽちぽち。
明日はワクチンだ。寝よう。っと。
おやすみなさ~~~い。

ペンギンのえさ