見出し画像

いちばんやさしいセルフセラピー講座 #45|「無条件」のラブストーリーは突然に|大人となった子どもたち、今こそ自由に遊ぶのだ!

*過去記事は「自己認識編」「実践編」としてアーカイブをまとめています

未来は過去の担保にあらず!
「今」からすべては書き換わる


子ども時代にのびのびと
子どもができなかった方というのは、
本当にたくさんいるのだと思います。

親や環境の求めていることが
わかるからこそ、

我慢がデフォルト設定となり、

大人になってからも、
自分への抑圧や制限が、
生きることと
セットであるかのように
続いてしまう……。

子ども時代にのびのびと
子どもができなかった方の
サポートができたら
ということは、

わたしがセラピストをしている、
いちばんの動機のひとつです。

自分の過去が、
未来までをも支配してしまう
なんてことは絶対になく、

大人の自分という環境のもと
今こそのびのびと自分を
解放してあげられる。

「今」に
すべてを解き放つ
鍵があるということ。

その力を持っているのは
いつも「自分」ということ。

そのはかりしれない
希望をお伝えしたい!!!

(強火🔥🔥🔥)

インナーチャイルドというのは、
傷ついた存在というよりは、

お手当が必要なだけで、
本当は自分にとって
最高のガイドというか、
頼もしい存在なのだと思うから、

(目の前をパパッと走って、
「こっち!」って
教えてくれるような)

ユングが使った、
「ワンダーチャイルド」
という呼び名の方が
よりしっくりくるように
思っています。

(そしてその正体は
ハイヤーセルフなのだとも
思っています)

今回はなぜこんなお話から
はじまったのかといいますと、

最近、
幼少期のお話をうかがう
機会が続いて、

あらためて思うことが
あったからです。

大人となった
子どもたちは
今こそ自由に遊べるのだ!

そのためにも
自分を無条件に受け入れ、
愛するのだ!

大人となった
すべての子どもたちへ、
今日は書かせてください!

(ごおおおおおお🔥🔥🔥)

ここから先は

2,038字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?