見出し画像

#205 夜鷹の夢

(#204) 赤鼻のトナカイ/石原裕次郎→            タイトルに「乗物」つながり→              (#205) 夜鷹の夢/Do As Infinity


(前回までのつながり)
#196 黄色い/かぐや姫
#197 赤いトラクター/小林旭
#198 GOOD-BYE BLUE TRAIN/西城秀樹
#199 オレンジワゴン/Yum!Yum!ORANGE
#200 銀色のオートバイ/松田聖子
#201 真っ赤なカーチェイス/BRADIO
#202 銀のの背に乗って/中島みゆき
#203 やぶさめの/レキシ feat. ハッピー八兵衛
#204 赤鼻のトナカイ/石原裕次郎

――乗物デラックス☆#202から、龍、馬、トナカイと、いきものばんざい的な乗物が続いております( ̄∀ ̄)

そんな今回、ご用意した曲は――

夜鷹の夢/Do As Infinity

――つながりは、タイトルに「乗物」をキープで。

 『夜鷹の夢』の夜鷹は、字義通りで言えば、ヨタカ。コチラだ👇

でも、ここで言うてる夜鷹は――
アメリカ空軍F-117爆撃機、通称「ナイトホーク」

そう、この曲は、ある1機の戦闘機乗りの心情を歌った曲である。
多くは語らない。聴いた人それぞれが感じとってくれればいい。

ただ、
勝利の旋回
何も 見ない 何も 聞かず
何も 何も 何も 何も

そして
どんな正義をかざしても
流れ出る真紅の血を
止められはしない

私はこの曲を聴くと、いつも泣けて泣けてしょうがなくなる

今は特に、言葉が出ない


今日は🎄クリスマス🎄

なにもわざわざこんな日に、こんな曲をチョイスしなくてもええやろ
そういう声もわかる

ただ、クリスマスだからこそ
眼を背けたらアカンような気がする

キーウもクリスマスやねん


キーウの平均最低気温は-4.6℃

北海道でいうたら旭川
本州の人たちでいうたら軽井沢
そこらへんをイメージしてもらったらええと思う

その厳しい寒さの中、
電気なしで
毛布にくるまって
いつくるかわからん爆撃に怯えて

それでもクリスマスやねん

ものごとには必ず両面があって
一方の正義だけで語ったらアカン
必ず両側から見なアカン

けど

どんな大義名分があるんか知らんけど

何の関係もない人々のくらしを壊して
こんなクリスマスを送らせておいて
自分は酒飲んどる

そんな輩が語る正義は

少なくとも
今のワシには全っっっっ然、響かへんよ

キーウの
そして
ウクライナの総ての地域の
総ての人たちが
少しでも暖かく
少しでも安らかに
過ごせることを祈ります

祈ることしかできなくてごめんなさい

だから、せめて祈らせてください

メリークリスマス


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,717件

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪