見出し画像

#B-4 銭形平次

(#B‐3) YOKAZE/変態紳士クラブ→          タイトルでしりとり「ぜ」→                (#B-4) 銭形平次/福山雅治

今回のつなぎ元は

YOKAZE/変態紳士クラブ

ということで、今回ご用意したつなぎ曲は――

銭形平次/福山雅治

つながりは、YOKAZEよかぜ』の「ぜ」からのしりとり(≧▽≦)♪

銭形平次』は、
「待てぇ~~~!ルパーン!」でおなじみの……ではなく、そのご先祖様(*1)が主人公を務める時代劇『銭形平次』の主題歌です。

*1:ご先祖様:アニメ『ルパン三世』の登場人物、銭形警部 (銭形幸一) は、銭形平次の子孫という設定で、特技は先祖伝来の(?)「手錠投げ」だったりする。

 まあ、オリジナルは舟木一夫ですけど^m^

 福山雅治ver.は、福山雅治のカバーアルバム『魂リク』のトップナンバーを務める曲です(o^-')b♪

 この『魂リク』というアルバムは、もともと彼がパーソナリティを務めていた『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(通称「魂ラジ」) の中のレギュラーコーナー「魂のリクエスト」が元になっています。
 この「魂のリクエスト」(通称「魂リク」) ていうのは、リスナーから曲名とその曲にまつわる思い出を募り、その後で福山がギターによる弾き語りをする、という人気の名物コーナーでして。
 件の番組が終了するにあたり、それに先立つ『福山雅治のオールナイトニッポン』時代からの足かけ23年の集大成をCD化しよう♪\(^o^)/♪
――ということで生まれたのがアルバム『魂リク』というわけです(⌒~⌒)♪

 MVは私も今回初めて見ましたが、弾き語りの『銭形平次』めっちゃカッコよス(〃▽〃)ポッ
 ていうか、ギターの弾き語りにめっさ合う曲なのですわ、そもそもw

 ちなみに、割とどーでもいい情報なのですが、ワタクシ、音域的に福山雅治がドンピシャでして、彼の楽曲はどの曲も特に無理することなくごっつ楽に歌えるわけです(o^-')b♪
 そんなわけで、この『魂リク』を買った時は欣喜雀躍♪(≧▽≦)♪
よっしゃあ☆これでまた楽に歌える曲のレパートリーが増えるやん(o^-')b♪
――と思ったのですが……
私が大抵ファーストチョイスで選ぶ機種のJOYSOUNDでは、なんと配信されず( ゚Д゚)!

そんなバカな!

ふ、福山雅治やぞ!

(ごっつ低音で)「あんちゃん」「小雪ぃ」の、あの福山雅治やぞ!

ラヂオでは下ネタ大魔王になる、あの福山雅治やぞ!

なんでやねん……orz
――と、絶望に打ちひしがれた記憶があります(・_・)
あれから8年。今、どうなってるのかなぁ……と久々にJOYSOUNDのホームページ「うたスキ」にアクセスして検索してみました――

まだ未配信かいっ!(≧▽≦)

……こりゃ、この先も配信されないですねぇ、きっと……(^^ゞ💦

ま、DAMでは配信されてるんだから、そっちで歌えや
と言われれば実はそれまで、だったりするのですが(・_・)

――以上、なんだ神田の明神下から、松平がお伝えしました( ̄∀ ̄)


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪