見出し画像

渋滞               ――画像しりとりはじめました(#50)

(#49)保育園児→「じ」→渋滞


♪他の誰かに、あっなたが
振っられる日まぁでぇーーーーーっ!!!!

気ままな一人カラオケボックス状態も
アルバム8周目ともなれば
「待つわ」すら絶叫



今年の夏は、3年ぶりに行動制限なっしんぐの夏ということで、お盆休みの風物詩、高速道路の渋滞も無事(?)復活、NEXCO東日本調べでは最大渋滞長は51.9kmにも及んだもよう。

確か、渋滞緩和策だかなんだかで、お盆期間の高速料金のETC休日割引が適用されないんじゃなかったか? 結局、何の意味もなかったかw

まぁ、そりゃそうだ。
もともとJRやら飛行機やらの交通機関での帰省を考えてなかったのなら、そない急にはチケットは取れない (特に家族全員分ともなればなおさら) だろうから、自家用車帰省を目論んでた人が交通機関帰省に急遽切り替えるのは至難の業だ。

その前提で
「ETCの休日割引が利かないから今年も帰省やめよっか」と
「3年ぶりの帰省」、どっち?

で、どっち?

髭面・強面の刑事さんにそう詰問されたら、そりゃ
「3年ぶりの帰省」
と答えるのは無理からぬことだろう。

そんなこんなで必然的に巻き込まれてしまうのが、今回のネタ画像のような「車なのにエンドレス牛歩」――渋滞だ。
ある程度仕方ないこととはいえ、本当にお気の毒さまのお疲れさまである。

車の中って、私のようなカラオケ大好き人間にとってはある種の天国でもある(*´▽`*)
カーステをガンガンかけまくり、それをリードボーカルにして歌いまくる。車は完全防音等のカスタマイズされているわけではないが、交差点での信号待ちを除けば、多少外に漏れている音も一瞬で通り過ぎるわけだから、基本周囲への迷惑はかからない、かかったとしてもごくごく軽微だろう。

釧路にいた頃は、最低でも月に二、三度は札幌圏との往復約700km程度の長距離ドライブをしなければならなかったのだが、正直、苦痛と感じたことはほぼなかった。
なんとなれば、車を運転する楽しさというより運転しながら歌うことが楽しいのだから、むしろ長距離であればあるほどラッキー♪なくらいなのだ。それだけ長い時間歌えるわけだから。

ただ、片道せいぜい30分もない普段の通勤時間に比べると、片道400km近い長距離での「一人ジャイアンリサイタル」は、単にアルバムCDを流しておけばいいというものではない。――飽きるから(笑)。

そこで、長距離運転用のセットリストというものが肝要となってくる。
今では、あらかじめセトリを作ったハードディスクごとカーステに詰めこむという方法がとれるのだろうが、当時はまだそこまでのハイテクノロジーはない。そこで、私の場合は事前にMDに録音し、それをカーステレオで流すという手段をとっていた。

MDを最大6枚まで連続で流せるというカセット式のカーステを使っていたので、1枚80分のMD×6枚=480分 (8時間) 。往復700kmは、むしろそのカーステのポテンシャルをいかんなく発揮できる場でもあった。

定番で聴きたいお気に入りの曲から、ヘビロテかけてでも覚えたい最新の曲まで。長距離運転中に飽きるようなことがあってはいけないので (長距離運転最大の敵は睡魔😴である)、バリバリのロックもスローなバラードも、なるべく何曲も続けないよう工夫したり。手間はかかるがそうしてオリジナルのセトリMDを作るのは、けっこう楽しかったりもする。

今回の画像ネタの中井貴一 (仮名) の車は、きっと、普通のCD1枚が再生されるカーステかな?←すんげぇ決めつけw

あみんの『待つわ』が収録されているアルバム『P.S. あなたへ…』は収録時間44分49秒。8周目突入は7時間を超えたあたりだから、そりゃさすがに飽きるだろうなぁ……。ええ、お察ししますぅぅ~~←なぜに突然、古畑任三郎( ̄∀ ̄)

どれ、この長距離ドライブマスターが、「渋滞高速」セレクションを作って進ぜよう――

  1.  4'26" 待つわ/あみん

  2.  4'16" 君を待っているから/GACKT

  3.  3'31" DON'T STOP ME NOW/QUEEN

  4.  4'57" SOMEBODY STOP ME/HIM

  5.  4'57" 恋の抑止力/PAZ (水樹奈々)

  6.  4'10" 悲しい夜を止めて/河合その子

  7.  4'56" この夜を止めてよ/JUJU

  8.  4'06" WAITING FOR TONIGHT/JENNIFER LOPEZ

  9.  4'32" 出島で待ってる/レキシ 

  10.  4'15" HEAVEN'S DRIVE/L'Arc~en~Ciel 

  11.  3'38" 夜毎、ハイウェイを飛ばす女/椎名恵

  12.  3'52" 透明高速/クレイジーケンバンド

  13. 3'49" 急げタクシー/山本正之・水谷優子 

  14.  4'41" 青い車/スピッツ

  15.  3'30" 赤いトラクター/小林旭

  16.  4'15" PASSING/VANILLA

  17.  3'53" WAITING FOR MAGIC/ACE OF BASE

  18.  3'43" 春待人/島谷ひとみ

  19.  4'33" 秋止符/アリス

全19曲 79分50秒 80分MDちょうど1枚分だす( ̄∀ ̄)
渋滞に相応しく、「待つ」「止まる」「車関係」でまとめつつ、次の曲へのバトンは、なにがしかの連想ゲーム (○○つながり) 的な発想で選曲し、最終的に80分ギリギリまで詰めこんでみた。

そんな19曲の中から、今宵は1曲だけをチョイス (さすがに19曲アップするのはシンドいですもの……) 。

今週の6曲目、PAZ (水樹奈々) で『恋の抑止力

ゲーム『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』中のキャラクター、パズ・オルテガ・アンドラーデのキャラクターソング。ゲーム中で声をアテている水樹奈々がそのまま歌っている。

今回アップしたのはショート・バージョン。
まぁ、このバージョンでもじゅうぶん違和感だらけでオモロいPVになってるのだが、フルバージョンだと、正直、ワタクシいつも笑ってしまって、よう歌えなくなりますww

特にあれやな、このショートバージョンでラスサビ前に「ずっと…」て歌詞で右手を宙にかざすポーズをとるシーン、これ、フルバージョンだと、このパズの後ろで、軍人さん諸君が一列にズラー並んで、全員で同じポーズとっているのだ。笑いの取り方としてはあまりにもズルすぎる( ̄∀ ̄)

カラオケで歌うPVバージョンだと、たぶん今でもそのシーンが見られると思うので、気になった方はぜし、その目で確認してみてくださりませm(__)m


おっと、今宵ももうこんな時間か。NEXCO東日本の夜勤に行く時間だ。

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
トラブルにとどめられることなくスムーズで快適な一日を過ごせますよう🚗


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (50両目) の前の車両です。タイトル「保育園児」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。嬉しさのあまりPAZダンスを踊りながら『恋の抑止力』を絶唱しまくります。



 


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪