見出し画像

しりとり                 ――画像しりとりはじめました(#1)

しりとり

2022年も今日から折り返しの後半戦、
noteを始めて2ヶ月ほど経つので、なにか毎日継続できる企画(*1)はないものかと考えた末に、こんなすっとこどっこいなモノをやってみることにした。

*1:note開始当初は「ふぁいたーず日記」というものを書いていたのだが、これ、書き始めると止まらなくなって、結局グダグダとした長文になるわ、その割に中身はケチったカルピスなみにうっすいわ、何より、書くのに時間がかかりすぎて一日で書ききれずに溜まっていく一方だわ……
 で、いやいやいや、これもう、全然「日記」ちゃうやん(笑)て話になってもたのだ。改めて感じる自らの文才の無さよ(*´Д`)

要は、画像にタイトルをつけて、そのタイトルでしりとりをしていこう、というシンプルな企画。

大喜利の「写真で一言」的な風味もあるかもしれない。

一応、noteなので、一言よりももちっと長いキャプションや、ちょっとしたストーリー的なものも、たまには広がればいいのかなぁ…とも漠然と思ったりもするが、現時点ではどうなるか自分でも分からない (←テキトー)。

👇こんな感じのものとか。

継続は力なり
という言葉もあるので、まずは「短時間」で書けて「続けられる」ものにトライしてみようということで。

企画自体がくだらない(笑)ので、肩ひじ張らずに書けるのではないかという安易な考えもある( ̄∀ ̄)

とりあえずは、1ヶ月を目標にやってみるとしよう。

なお、このしりとりは、続けることに重点を置いているので、
語尾が「ん」であっても強引に続けるために
ラスト1文字👆に限定せず
ラスト2文字でも
ラスト3文字でもオケーイとする( ̄∀ ̄)♪

例:しりとり→「とり」→鳥山明(とりやまあきら):2文字とり
  しりとり→「りとり」→リトリートメント:3文字とり

あと、個人的なこだわりとして、長音・促音・拗音で終わる語の場合は、
言い換え(サントリー→「さんとり」と言い換え「い」でしりとる)
    (トリッシュ→「とりっし」と言い換え「ゆ」でしりとる)
シカト(サントリー→最後の長音を無視して、その前の「り」でしりとる)
は使わず、あくまで字面を生かし、そういう特殊音で終わる場合は、最後の長音等を含む2文字以上でしりとることとする。
(拗音+長音で終わる場合は、当然3文字とりが原則となる)

例:サントリー→「リー」→リーサルウェポン:2文字とり
  アンドリュー→「リュー」→リュート奏者:3文字とり

そんなこんなで、最初の画像タイトルは「しりとり」。
しりとりのスタートは、たいていこのワードからなのだ( ̄∀ ̄)
ていうか、「しりとり」に相応しい画像を探すのに苦労したわ(笑)

結局、選んだこの画像も「しりとり」というより
「パンツとり」もしくは
「パンツとりかけ」といった風情だし……。

ま、結局、最終的にはかなり強引なこじつけもアリアリの有薗ってことで
( ̄∀ ̄)👆開き直る

ちなみに、ヘッダー画像のテキストは
ワタクシの大好きなレキシの名曲『KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ』中の歌詞からとっている。

普通のしりとりだと、往々にして
「え~、また『り』ぃ?」
といいたくなるような特定の字の応酬も、2文字とり、3文字とりを活用すれば回避できて、マンネリ化も防げるぞ、と( ̄∀ ̄)

それはそうと、この『KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ』のMV、
めっちゃエエわぁ(*´∇`*)♪

お時間ありましたら、ぜひ、聞いてみてください。私が書くしょーもない駄文に割く時間の何千倍も有意義な6分を過ごせますよ(o^-')b♪
(個人的には、2サビ後のギターソロ(3分50秒すぎあたり)がめっさ好き♥)

ではでは

明日も、なるべく多くの人たちが笑顔でいられますよう😊

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪