見出し画像

調理実習                 ――画像しりとりはじめました(#60)

(#59) 問①といいち→「ち」→調理実習

先生ぇーっ!

男子がふざけて言うこと聞いてくれませーん!(泣)



日本全国の中学校や高等学校の家庭科の時間によくある風景( ̄∀ ̄)。

同じ実習系でも、これが化学の実験とかになってくると、扱ってるものによってはふざけてるとシャレにならないので、ここまで盛大なパーティーモードにはならないものである。
でも、家庭科となるとね……^m^

まぁ、ふざける男子サイドにも多少の言い分というものがある👆
普段、あまりやったことのない調理というシチュエーションでは、まず勝手がよく分からないのだ。

ただ、実際に慣れない手つきで、やったこともない作業をしていても、基本、調理って楽しい(*´∇`*)♪ 
楽しいからこそ、なんかちょっといたずら心が騒いだり、浮かれ気分で食材におイタしたくなったりする。
学級委員長(仮) も、そうイライラせずに、ちょっとだけ温かく見守ってくれるとありがたいものであります。

くりかえしになるが、そうは言うてもここまで盛大なパーティーモードにはさすがにそうそうならないけどね( ̄∀ ̄)。

それに、調理実習は、料理を作るという工程の先に、それを食するという楽しみも待っている。
多少うまくいかなかったりしても、自分たちの手で作った料理は、やはり美味しいものだから(o^-')b♪。


それだけに、昨今というか、コ口ナ以降、こういう実習系の授業は相当ハードな制限を課されていると思われるので、ちょっと心が痛む(>_<)。

調理器具や皿等はすべて個人で用意して共有しないということは勿論、
野菜や果物を切ったり、卵を泡立てたり、という工程毎に担当をリジットに決め、またクラスを半分に分ける等して、室内の密集を避けることに腐心する。
この状況だと、作業がわかりづらいトコや、上手くやるためのちょっとしたコツなんかを調理に慣れている人から聞いたり、お手本にちょっとやってもらったり、なんてこともなかなか難しいだろう。
そういうちょっとしたやりとりも調理実習では楽しいし、大きな視点で言えば「協力」という実習系の授業の大切な学習効果なのだが……(*´Д`)

何より、一生懸命作った料理を試食する際も、基本、生徒全員、同一方向を向いて黙食
生徒同士の距離をキープするのは言うまでもない。
しかたないことだけど、味気ないよね(・_・)💦💦

かみからお達しの厳しいガイドライン(*1)の制限の中、それでもなんとかして実習系の授業を実施しようと努力している担当の先生たちの苦労はいかばかりか。
察して余りあるところである。

こんな状況では、ヘッダのネタ画像のような盛大なパーティーモードなど、できようはずもない。←いや、なんかパーティーモードが正義みたいに話がすりかわってるけど、アウトだからね、これ( ̄∀ ̄)

*1:厳しいガイドライン:文部科学省からのお達し (正式名称は「COVID-19 の感染症拡大防止に配慮した調理学実習実施のガイドライン」)による。通達年月日が2020年11月30日ということもあり、今、改めて見ると、随所に感染対策の古さがみてとれる。私の検索の仕方が甘くて、これが最新版でないのならそれが何よりだが、もしこれがそのまま今も生きているのなら、早急に改定すべきだと思う。お役所仕事のスピード感ではいささか期待するのも難しいと分かってはいるが、このガイドラインに縛られて授業計画を立てねばならない現場の教師と、コ口ナ以降振り回されっぱなしの生徒たちのことを思うと一日でも早く何とかしてほしい、切にそう願う。

↓ ↓ ↓ COVID-19の感染拡大防止に配慮した調理実習実施のガイドライン
http://www.jscs.ne.jp/sheet/jissyuu-guideline.pdf


さて、週の始まりだからね。
何か1曲あっぷしたいけど、んー……
今週の1曲目、クレイジーケンバンドで『混沌料理

……調理実習の話から飛ぶにはいささか苦しいと思われるかもだが、ネタ画像のとおりで男子がふざけまくって料理すれば、そら間違いなく出来上がりは「混沌カオス料理」ということでね( ̄∀ ̄))

出だしのフレーズ
お客さん何名様ですか? 見ればわかるだろ 独りだよ…
と、それ以降に続く小気味よい流れが好きw

テンポがそない早くもない割には、譜割がみっしり詰めこまれてるから、曲調に合わせてゆったり構えてると、歌う時に噛み噛みのグダグダになる曲。←それはおまへが悪い

譜割がキツくて聴き取る方もタイヘンなので、一応、歌詞も併せて。
まあ、多分、この曲は歌詞の「音」ありきでもあるからw 歌詞にあまり深い意味は込めてないっぽいけど、一応、どういう歌詞がこの「音」になってるのかを見るのも、ヒマな時には一興かもしれないのでw 
(アルバムの歌詞カードにはルビふってないから、調べるのけっこー手間だったぞww)

お客さん何名様ですか?
見ればわかるだろ 独りだよ…
深夜のファミレス 当たれば香港行き!「広東料理フェアー」
サンパンに揺られ湾内を巡るOne Night in 香港
夢見ればスージー・ウォン 目覚めれば酸辛湯スーランタン 脳内は混沌

九龍サイド
京劇チャイニーズオペラの女優の歌声に
ド肝抜かれるような電撃
重慶チャンキンマンションの前の巡り会い
恋の中毒 もう夢中だ 恋のジュース
ベランダのVIEW ベラ噛んでチュウ
言葉噛んで駄目だなやっぱり
広東語はどうにも無理
北京語マンダリンでDarling お前にウォーアイニー

香港仕立ての香港シャツ着てさ
香港歩けば本場の香港スター
旺角ウォンゴッから油麻地ヤウマーテイの駅までどれくらい? だいたい
本牧から山の手駅までとおんなじくらい

香港サイド
例えばそれは強烈な陽射しに干涸びてゆく湾仔ワンチャイあたりウッ!
ダブルハピネス! ハッピーバレーでビギナーズ・ラック
風水設計マンションを龍が過ぎる
ダブルデッカーのトラムに飛び乗る
心だけ連れ去り
身体ここに残したままどこに? 香港に
おまえにウォーアイニー

歓迎光臨!
オキャクサンナンメイサマデスカ?
見ればわかるだろ 独りだよ…
日式海鮮酒家 当たれば日本行き!「鉄板焼きフェアー」
女に振られ町内を巡るOne Night in 本牧
夢見れど酢豚 幻のスージー・ウォン 脳内は混沌
冷えた酸辛湯 冷えた酸辛湯 酸辛湯

作詞:横山剣                     


おっと、今宵ももうこんな時間だ。
家庭科の先生に伯方の塩、買っとけて言われてたのを忘れてたので、買いに行かねば (半分、実話w……S先生、元気にしてるかな……^m^)

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
楽しく美味しく食事をいただける素敵な一日でありますよう🍚


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (60両目) の前の車両です。タイトル「問い①」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。
お礼に、冒頭の男子生徒諸君による調理実習の会心作をお届けします
(o^-')b♪


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪