見出し画像

問い①                  ――画像しりとりはじめました(#59)

(#58) 薩摩隼人→「と」→問い①といいち

問題:1974年、第16回日本レコード大賞大衆賞に輝いた、中条きよしのヒット曲のタイトルは何?

正解! 川栄さん、1ポイント獲得です。



では、早速だが、今週の3曲目。
中条きよしで『うそ

ん~、めっちゃ歌謡曲だわぁ( ̄∀ ̄)。
……一応、ジャンルは演歌ってことになってるようやけど、どっちかというとムード歌謡って言われた方がすわりがいいような曲。

こういう機会でもないと、じっくりと聴く機会なんてない曲だけど、なんかシブくと良い(*´∇`*)

ま、そこは累計売上154.1万枚のミリオンだからねぇ。
この時代 (1974年) のミリオンだから、当時はとてつもなく売れた感覚だろうなあ。

ちなみに、今日、ざっくり聴いていて、ん?て引っかかったのがラスサビのリフの歌詞

あー あんまり飲んでは いけないよ
あー 帰りの車も 気をつけて

ひとりの身体じゃ ないなんて
女がほろりと くるような
優しい嘘のつける人

これは、

飲酒運転の現行犯

ってことで、いいッスか?( ̄∀ ̄)

一応、
「あー あんまり飲んでは いけないよ」が、うそつき野郎 (笑)
「あー 帰りの車も 気をつけて」が、うそつかれレディ
と仮定して、
今日は車だから、と、うそつかれレディだけ飲んでて、うそつき野郎はジンジャーエール か烏龍茶か、んー……時代背景がピンとこないなぁ……めんどくさい
うそつき野郎は水だったとしたら、とりあえずセーフ(o^-')b♪

でも、そんなこと、ある?( ̄∀ ̄)?

…ま、あまり深く掘らない方がよさそうなので、話題を変えることにする。

どうやら、この曲は、もともとB面 (今でいうところのカップリング) の予定だったそうだが、作曲担当の平井昌晃、作詞担当の山口洋子、両者の意向で直前になってA・B面をひっくり返したのだそう( ̄o ̄)

となると、むしろ気になるのは、直前でカップリ…もとい、B面に追いやられた『指輪をはずして』の方である。
……細かいことが気になって仕方ない、ボクの悪いクセ♪( ̄∀ ̄)♪

では、今週の4曲目、
中条きよしで『指輪をはずして

確かに、こっちがA面になってても悪くはない気もする。
個人的な好みで言うなら、僅差でむしろこっちかな、くらいな。(でも、特に根拠は何もないけど、こっちがA面だとミリオンセラーになったがどうか、ややビミョーな気もする( ̄∀ ̄))

日曜の夜に、中条きよしを2曲もあっぷしてしまった…(・_・)

話題変更チェンジで

そんな、自分が生まれる20年以上前のミュージックシーンの難問に
ウソだろうが!!
の一言で豪快に正解を導き出した、川栄李奈さん。

今でこそ、NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のヒロインに抜擢される等、もうすっかり押しも押されもせぬ立派な女優さんである。
こうやって「ウソだろうが!!」言うてる頃は、完全なおバカ担当アイドルだったのにねーwww

ネタ画像のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の番組内人気企画
「国立め茶の水大学付属第48高等学校期末テスト」で見事、最下位に輝いた川栄名人w

中でも衝撃の解答「ハステとワステ」(*1)により、
翌年リリースされたAKB48の新譜『さよならクロール』のカップリング曲として、
BKA48」ww 名義の曲「ハステとワステ」のセンター・ポジションを務めることとなる( ̄∀ ̄)/

*1:ハステとワステ:元の問題は英語で「『Haste makes waste』を和訳せよ。」という設問。正解は「急がば回れ」だが、川栄名人の解答は「ハステとワステが仲良く作った」で、会場爆笑ドーン!
ハステとワステ、誰やねん!という話になり、その後、悪ノリがエスカレートしていった結果としてハステとワステという操り人形を両脇に従えて川栄名人が歌うハメになるのだ( ̄∀ ̄)

それでは、せっかくなので今週の5曲目
BKA48で『ハステとワステ

AKB関連曲なので、作詞はもちろん、御大・秋元康。
この番組企画内テストで川栄名人がやらかした爆笑爆弾がほぼ丸抱えで盛り込まれた歌詞になっている。

嘘だろうがぁ?!
嘘だろうがぁ?!
私がバカだなんて…
この中で
一番の
おバカは私じゃない

嘘だろうがぁ?!
嘘だろうがぁ?!
私の足がくさい?
一生懸命
頑張るから
ちょっと汗が多いだけ

「アメリカの99%が
電球でできてる」って
文法的におかしいだろ?
エジソンも言ってない

カワエー
誰かがそう呼ぶ
あきれたみたいに
テストの点数
悪いと指を差されるよ
カワエー
みんなを救う
それ以下は絶対いない
知性のどん底を守る
ああ バカのセンター

8×2 (はちに) 17 (じゅうしち)
8×4 (はちし) 27 (にじゅうしち)
ちょっと惜しいでしょう?
携帯を
持っていれば ほら
すぐに計算できるし

8×6 (はちろく) 46 (よんじゅうろく)
8×8 (はっぱ) 62 (ろくじゅうに)
8×9 (はっく) 73 (ななじゅうさん) でいい
8の段
暗記したって
思い出せないから

「Haste makes waste」も
日本語に訳してみよう
「ハステとワステさんが
仲良く作った」って何?

カワエー
思わずそう呼ぶ
ある意味リスペクト
狙ってみたって
ここまでは間違えない
カワエー
伝説の人
勉強なんかできなくたって
楽しく生きて行ける
ああ バカのセンター

人生で大事なのは
頭の良さなんかじゃない
周りの人に勇気を与える
バカも人助け
カワエー!

カワエー
誰かがそう呼ぶ
あきれたみたいに
テストの点数
悪いと指を差されるよ
カワエー
みんなを救う
それ以下は絶対いない
知性のどん底を守る
ああ バカのセンター

作詞:秋元康                   

AKB48界隈はそこまで聴いてないので(^^ゞ、当然、この曲も今回初めて聴いたわけだが、まぁ、とりあえず明るいから良し^m^

「知性のどん底を守るバカのセンター」は、さすが秋元御大、うまいこと言わはるわ( ̄∀ ̄)♪

MVの後半では、ハステとワステを「装備」した川栄名人のダンシング♪がしっかりと収録されているのも、なかなかにポイントが高い。


おっと、もうこんな時間か。ハステとワステのメンテの時間だ。

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
ちょっとくらいバカにされてもいいから、心の底から思いっきり笑える、
そんな明るい一日でありますよう😁🎵


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (59両目) の前の車両です。タイトル「薩摩隼人」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。
嬉しさのあまり、ハステとワステを従えて少年隊の『仮面舞踏会』をフルバージョンで歌い出します(o^-')b♪。


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪