見出し画像

かるたの「あ」          ――画像しりとりはじめました(#47)

(#46) ラスカル→「かる」→かるたの「あ」

あー!もぅじれったい!!
早く覗きなさいよっっ!!


【しりとりかるたシリーズ・あ】

まぁ、このあたりはダチョウ倶楽部の「押すなよ!押すなよ!」のノリである( ̄∀ ̄)

そこへもってきて、お鶴さんの性格が極度のせっかちだったという意外な事実がこの展開に拍車をかけた、ということでもある。

……むぅ、まさか2日連続「鶴の恩返し」ネタになってしまうとは(笑)
いかに、この「画像しりとりはじめました」シリーズが、いいかげんかつ出たとこ勝負で成り立っているかが解ろうというものだ( ̄~ ̄)💦

――にしても、このかるたの絵を見てると、どうしてもこんなマニアックな曲を思い出す……僕の悪いクセ💛←なぜ右京、そして、なぜハート(・_・)

 今週の2曲目、米米CLUBで『鶴のしかえし』。

メロディラインは
何を言ってる お鶴さん~
だけで、ほぼセリフがキモの曲なので、歌詞ものっけておく。

むかしむかし、あるところに心の優しいおじいさんが、一人で住んでおりました。
ある時、畑仕事の帰り道、どこかの猟師に鉄砲で羽を撃たれた鶴を見つけ、手厚く看病しました。
すっかり治った鶴を空に放してあげたのですが、
なんと鶴は、自分を撃ったのは「このおじいさんだ!」と思い逆恨みし始めたのでした。
かくして、"鶴のしかえし"が始まったのです。

「じじぃ よっくもオイラを撃ちやがったな、俺が何したってんだよ。この残酷じじぃ!」
何を言ってる お鶴さん あたしゃあんたを 撃っとりゃせん
「嘘つけ!お前の腕を検査したら 硝煙反応も出てんだよぉ!」
無茶を言うなよ お鶴さん あたしに罪はありません
「往生際が悪いぜ ゴーツクじじぃ!てめぇのケツの穴に嘴突っ込んで内臓引きずり出してやろかい!」
そりゃぁ あんまりだ お鶴さん あたしゃあんたを 助けたよ
「うるせぇ~!」
ぎゃ~!

「よ~く覚えとけよ!このストーリーのトリをつとめるのはおめぇじゃねぇ!このお鶴様じゃい!」
やめておくれよ お鶴さん それでもあんたは 鶴なのかい
「やかっしゃい!この頃の鶴は人を超えてるぜ。これが本当の'鶴の人超え'じゃ!」
それを言うなら お鶴さん '鶴の一声'と言うんだよ
「洒落てみたんだよ!冥土の土産に 俺様のダジャレでも持ってけぇ!」
何を言っても お鶴さん あんたにゃ 心は通じない
ならばこうして お鶴さん 殺して てめぇを食ってやる
バーン!
「あぁ!てめぇ やっぱり て…めぇだった…か…ガク」

へっへっへへへへ…

……コワい話である((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

それはそうと、さすがに曲があまりにもマニアックすぎて、YouTube にもニコニコ動画にもアップされていなかった(*´Д`)

なので、自前の音楽ファイルを使ってnoteの音声投稿し、それを埋め込むという手段に。……ただ、自分で持っているファイルフォーマットがMP4(AACAC)といういささかめんどくさいファイルなもので、変換ソフトを使い一旦MP3にコンバートせならんという、なんかけっこう手間がかかってしまった(>_<)

『鶴のしかえし』という曲はあまりにもマニアックではあるが、アーティストさんの米米CLUB自体は、バリバリのメジャーどころ。

ただ、米米CLUBって、『浪漫飛行』が大ブレイクして押しも押されもせぬどメジャーになる前――聖飢魔Ⅱ、爆風スランプと並び、ソニーの3大イロモノバンドwと言われてた頃――は、ちょくちょく……ていうか、かなりの割合で得体のしれないフザケた曲を書いてはライヴではっちゃけてたのよねー
( ̄∀ ̄)

この『鶴のしかえし』が収録されているアルバム
SORRY MUSIC ENTERTAINMENT』は、そんな彼らの原点ともいうべきソーリー系の曲 (*1) が37曲も詰めこまれている貴重な一枚である。

*1:ソーリー系の曲:一般世間さまにウケる、いわゆる売れ線の曲ではなくマニアックでディープでふざけた曲を指す。とりあえずやっちゃってあとで謝ればいいや、謝ってしまえば何でもあり( ̄∀ ̄)、という開き直りから「ソーリー"Sorry"曲」と呼ばれていた。ちなみにこのソーリー曲、もともとメンバー内では「企画物曲」とか「ウンコ曲」と呼ばれており、初期の米米CLUBフリークは、ソーリー曲とは言わず単に「ウンコ」と呼ぶ(笑)。

そして、何の冗談か、JOYSOUNDにはこの曲、カラオケに配信されちゃってたりするのだ、これが(笑)

ええ、歌いますよ、もちろん、歌いますとも。

でもね、てっぺいちゃん (石井竜也) パートのお鶴さんは、本域でると、ほぼほぼデスヴォイスだからねー……この4分弱でノドがバーストすること請け合い、その後10分は休憩をいただかないと、たぶん『ボヘミアン』(葛城ユキ) 以外は歌えないと思う( ̄∀ ̄)


おっと、そうこうしてるうちにもうこんな時間か。
ジビエをお求めのお客様のために獲物を撃ちにいく時間だ。


そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
恩には恩で正しく報いられるまっとうな一日でありますよう🌈



■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (47両目) の前の車両です。タイトル「ラスカル」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。しっかりとしかえし……もとい、恩返しに参りたいと存じます。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪