見出し画像

#B-6 see the same sky

(#B-5) じょんから女節/長山洋子→           タイトルでしりとり「し」→             (#B-6) see the same sky/GTS feat. SHU:DO & 山本景子 & 大賀埜々

今回のつなぎ元曲は

じょんから女節/長山洋子

津軽三味線の「弾き歌い」は、歌のパワフリャさもさることながら、三味線の力強さ、振袖を豪快にフリフリさせての舞いのごとき動き☆は一見の価値アリ(o^-')b♪

そんなこの曲に対して、今回ご用意したつなぎ曲は――

see the same sky/GTS feat. SHU:DO & 山本景子 & 大賀埜々

つながりは、「じょんから女節」の最後の「し」のしりとり(≧▽≦)♪
『see the same sky』の「see」を「すぃー」ではなく「しー」と読ませるのは、英語科卒としては忸怩たる思いも多少ありますけど^m^、日本語表記ではそうなってるからしゃーないもんw←責任転嫁

この曲は、avexの10周年記念コンピレーションアルバム
『avex 10th Anniversary Presents avex THE ALBUM』に収録されている一曲です。
 avexのお抱えノリノリ・クリエイター(?) のGTSが、
ソロシンガーのSHU:DO
元Groovy Boyfriendsのボーカル山本景子 (現在、K.)、
女優で歌手の大賀埜々
をゲストボーカルに迎えての書き下ろし☆

遠距離恋愛なのか、はたまたちょっとした行き違いで別れてしまったのか、
("メールより声が聴きたくて"だから、たぶん遠距離恋愛ちゃうかなぁ)
とりあえず遠く離れた男に"I miss you"な曲♪( ̄▽ ̄)♪

個人的にGTSのアレンジが好きなので、この曲もわりかし車の中でヘビロテしてたなぁ(*´▽`*)♪……という思い出があります☆
カラオケ未配信曲なのでマイカーボックスの中で歌うしかないという、そういう意味では二重にせつない曲かもしれないです^m^

ちょろっと調べてみたら、このコンピレーションアルバム、すでに廃盤になってました……(・_・)💧
まあ、考えてみれば1998年リリースってことはちょうど四半世紀経ってるわけですから……おおっ、どんどんせつなさが増してゆくぅ~~~(*´Д`)

――以上、あの日二人で歩いた星の交差点より、松平がお伝えしました
( ̄∀ ̄)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪